2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« つゆやきそば | トップページ | 初めての税務署 »

2007年2月16日 (金)

地元で勤めたい

ここ最近、津軽一帯は風が強く、こういう日は熱燗と鍋がおいしい季節ですね!!とさながら鍋のCMでもしているの?とつっこみを入れられそうな今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?ここ最近、自分からブログを初めてみたんでコメントくださいと、さながら宗教のお誘いみたいになっているなあと自分自身反省しているところもありますが・・・。でもコメントとか、携帯にメールをいただくだけでも非常にうれしく思っていますし、こんないい人たちに出会えて自分は良かったなあと勝手に思うことにしました。(でもなんかくどいですね・・・。)

そんな話はともかく、今日は私の大好きな番組のひとつである太田光の私が総理になったらという番組をみていましたが、その中で最低賃金の話題が出ていました。以前から話を聞いてはいたのですが、青森はなんでも最低賃金の時給610円だそうですね。ちなみに最低賃金でインターネットで調べてみたら、お隣の岩手県、秋田県、そしてぐーんととんで沖縄県と昨年10月の時点でワースト1を争っていたようです。ちなみに、こないだ友人の友人が青森に戻ってきて就職先を探したそうですが、彼の取得している資格(精神保健福祉士)では就職先はなかったそうで、また東京に戻られたそうです。たまたまこの分野の就職先がなかっただけかも知れませんが、少しでも若い人が自分の故郷で働けるような環境・生活がしやすい環境ができればいいのになあと思ったところです。

« つゆやきそば | トップページ | 初めての税務署 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同感です。 魅力ある街づくり(人口確保)、若年者の雇用の確保(高齢者を支える側の確保)、女性の出産前後の雇用の保証(少子化対策)等、政治がやるべき事が多いのに、政府は児童手当5千円増くらいで「努力しています」みたいな感じだし、野党は大臣の問題発言に対する「審議拒否」という「政治の駆け引き」しかしないし、双方とも、とても国民の実生活&現状のことを見ているようには思えない今日この頃です。 そういう意味でも、こういうセンセイ方には任せておけないと強く思うんですよね。

課長 図画工作さんどうもです。今日は体調不良でさっきまで嘔吐と下痢で悩まされておりまして返信遅れてすみません。すし屋には行っていないのですが、まさかの食あたりだそうです。
話は変わり、今年はいろいろな選挙がありますね。少しでも住民のことを考えてくれるような議員さんに投票しないとね。誰やっても何も変わらないとあきらめてしまうことだけはなしにしたいですよね。だって国民は、いろいろ高い税金支払っているんだもの。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/5369330

この記事へのトラックバック一覧です: 地元で勤めたい:

« つゆやきそば | トップページ | 初めての税務署 »

最近のトラックバック

ウェブページ