2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 二日酔い | トップページ | 課長 島耕作 »

2007年2月12日 (月)

部長としての初仕事

来年度から部長として勤務するわけですが、今日は、その部長一発目の仕事ということで、来年度から行われる人材育成について説明をする機会を与えられ、同僚の方と職員に対して説明を行いました。

私の述べる部分はさほどなかったものの説明とはほど遠いところで話していたように思われ、またものみの心臓ぶりを職員にアピールする程度でとどまってしまい、それを苦にした上役より補足の説明をしていただくなど、まだまだ自分の説明能力の低さを助けてもらうような形になってしまいました。こんなんで本当に大丈夫だろうか?と職員に思われても仕方がないのですが、地道にまたがんばるしかないのかなと思っています。

それにしてもこないだ他職種の部長の方とお話する機会がありましたが、確かに年齢の差はあるとしてもあらゆる面での能力の高さ・物事の考え方など、同じ役職でありながら私には到底及ばない領域だなと感じました。4月から人材育成を行うわけですが、自分も含めてどのような職員教育を行えばあの方のようなレベルまで成長することができるのか、自分なりにまた考えてみたいと思います。(成長するためには、きっと資格取得だけではないんでしょうね。)

« 二日酔い | トップページ | 課長 島耕作 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

katsu biです。携帯が壊れて、やっと今日直しました。そしてメ-ルが来たと気づきました。ブログを見るのがはじめてなんで、面白いなあ。またよろしくお願いします。

どうもです。katsuさん。ここ最近は勉強にお忙しいんでしょうね。まあ一息ついたら、また飲みましょう。それと中国と医学の話が出ましたらコメントお願いしますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/5318493

この記事へのトラックバック一覧です: 部長としての初仕事:

« 二日酔い | トップページ | 課長 島耕作 »

最近のトラックバック

ウェブページ