2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« アレルギー? | トップページ | 平成18年度を振り返る »

2007年3月31日 (土)

第19回社会福祉士国家試験

ようやく私も新年を迎えられるようになりました。

今日は、なんといっても第19回社会福祉士の合格発表でした。というわけで合格しました。

えっ?たしかべかちゃんって今年も不合格って言ってなかったけ?とつっこみを入れられそうな勢いですが、だって合格しちゃったんだもん。ほんと自分自身高飛車になってますね。でも今日は高飛車にさせてくださいな。

思えばこの資格を取ろうと思ったきっかけは二人の社会福祉士との出会いでした。ひとりは岩手県在住のKさん。あれはKさんが在宅介護支援センターの研修の講師で青森に来た時に接待した後、ロマントピアの望遠鏡をみに行った時のこと、Kさんからこのような言葉を投げかけられました。○○君、君はまだ若いんだよ。これからいっぱい勉強すれば必ず自分に返ってくるから勉強しなさい。それと資格をとりなさい!!僕と同じ社会福祉士だよ。って言われました。そのときは社会福祉士なんて無理だよなあとまるでひとごとのように考えていたのですが、ひそかに目標にしてみようかなと少し酔ってはいましたが思っていました。

それから数ヵ月後、今度は県内在住(下北)で社会福祉士のTさんに福祉用具プランナーの研修で出会いました。その時にTさんに実は社会福祉士挑戦してみたいんだけど・・・と相談してみました。Tさんからは、勉強すれば必ず受かるよと言葉だけかも知れませんが励ましてくれ、その後も何らかの機会があるたびに、社会福祉士の資格の重要性や役割などについて、私のようなあんぽんたんでもわかりやすくいろいろ助言していただき、いつの日かこの方のようになれたらなあという思いが湧き出てきました。

そんな思いから、かみさんに無理言って通信課を受講したいことを話し、いろいろ費用の面でも都合してもらいました。確かに人からは、そのお金もったいないんじゃないの?とかあの資格はとるの大変だよとかいろいろ言われたものです。

よく出会いは人を育てると言いますが、まさにこの二人のおかげで悲願の社会福祉士合格ができたと思っていますし、まずはこのお二方にご報告させていただきたいなあと考えています。それとこれからもこのような日々成長もしくは日々勉強できるような出会い・そして人脈を作っていきたいなあと思っています。それから応援してくださった方々、本当にありがとうございました。私のような劣等生でも勉強すれば夢は叶うということを、いろんな人に伝えていきたいと思っています。

« アレルギー? | トップページ | 平成18年度を振り返る »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

このたびは拙blogにご訪問&コメントいただきありがとうございました!そして、社会福祉士試験合格おめでとうございます!!これからのご活躍を心よりお祈り申し上げます!

novicolanさん、わざわざのブログのお越しありがとうございます。いやー、あの日は私のほかにもこのタイトルで書いている方はいるだろうなあと思い検索していたら、novicolanさんのブログをみつけ、せっかくだからコメントしてみようと思い書かせてもらいました。もしまた気が向いたら、コメントくださいませ。いろいろ情報交換していきたいものです。

社会福祉士国家試験おめでとうございます(^0^)
べかちゃんは色々の人脈に助けられて良かったですね。
私もケアマネ試験2回不合格、ガンバろう!!ちなみに勉強の仕方教えて!今度飲みに行った時にでも。

○本さん、どうもです。
正直、今回合格出来たのはまぐれです。自己採点したら、ほとんどギリギリでした。ただ、ギリギリまで近づくことが出来たので、運も味方してくれたのかなあと思っています。
なんかうちのかみさんも火がついたのか、介護支援専門員の試験、もう一度やってみるかなあと話していましたね。
そんな話はともかく、いろんな人にどうやって勉強したか、もう一度聞いてみればいいですよ。たぶん、うちが合格した時とははるかに難度もあがってるはずですから。ちょうどABOさんもこのブログに遊びに来てくれてるので教えてくれるんじゃないかな?
今後ともお互いがんばりましょう!!

まずは社会福祉士合格おめでとうございます。それと最近、ブログ見てなくてすみません。社会福祉士いいな~うらやまし~な~。自分も頑張っていつかとりたいです。それと○本様に勉強を教えれるほど、成長してないので勉強を教えるのは無理だと思いますけど・・・成長してるのは、ほっぺたの肉と腹の肉だけです

aboさん、お祝いコメントどうもです。随分ご無沙汰でしたね!!新年度スタートで大変なのかな?うちは勉強と運で社会福祉士が合格できました。aboさんも頑張れば、きっと運も味方してくれますよ。(出来れば実力でなんとかしたほうが冷や汗はかきませんよ。)それはいいけど、○本さんにどうやってケアマネ合格出来たか教えないと夜中に酔ってメールなんか行くかもよー。ぜひともご用心。それでは今後も宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/5918117

この記事へのトラックバック一覧です: 第19回社会福祉士国家試験:

» 介護福祉士情報 [介護福祉士情報]
介護福祉士、介護、福祉に関する情報集です。 [続きを読む]

« アレルギー? | トップページ | 平成18年度を振り返る »

最近のトラックバック

ウェブページ