2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 第19回社会福祉士国家試験 | トップページ | お世話になります。 »

2007年3月31日 (土)

平成18年度を振り返る

今日でいよいよ平成18年度も終了です。明日からは、いよいよ新年度がスタートします。スタートするにあたり、自分なりに平成18年度を振りかえってみたいと思います。

まず四月には長女が小学校に入学。四月中旬に向けてよさこいの曲作りと社会福祉士合格のためかみさんを説得し大金をはたいてユーキャンに申し込む。5月から6月にかけてはよさこいの練習や大会に参加しながら家を建てることとなり、各ハウスメーカーの見学と土地探し。例年で行けば仕事場の夏祭りとよさこいの演舞で終了のはずが、今年は急遽、市浦で演舞し好評を得る。その後、以前からラグビーでいろいろお世話になった先輩が、あらたにねぷたの組を結成したとのことで寸志をあげようかなと思い電話したところ、参加するよう言われ、なんか成り行きでマイクを渡され大騒ぎ!!ちなみに組の名前を少し間違えて掛け声し、何もお咎めはありませんでしたが猿なみに深い反省・・・。それと同時進行しながら、家作りがきちんと出来ているか友人の助言のもと家を2日に1回監督同行でチェック。仕事も忙しくチェックは夜の八時以降も結構あったっけ。(監督さんすみません。)8月上旬あたりからは仕事の企画で難病を知ってもらおうということで映画の上映とシンポジウムの開催。さらに絵画展を手伝う。そんな多忙な状況で社会福祉士の勉強がはるかに昨年より実行できていない状況の中で、半分あきらめながらも教科書をちょっとみたり、CDを聞いて通勤時間を勉強時間と思いやりはじめたのが10月下旬。11月中旬にはいよいよ新居が出来上がる。そのための引越し作業に時間がとられ公休はまったく休めない。新年迎えて1月の年賀状に上司から大役を預けるとの内容が届き、もう少しで本番のテストなのに勉強時間がなくなるなあとえらくブルーになる。その後社会福祉士試験が行われ、きっと落ちただろうと思い自己採点も行わず。そんなことにめげている時間もなく、普段の仕事と来年度の人事育成・人事効果の研修に参加し、同僚がほとんど内容などを作ってくれたが多少手伝う。でも仕事はなんぼやってもまわっていかない状況が続く中で介護保険制度に新たな新予防給付がスタートすることとなり他事業所からいろいろ情報を収集。そんなこんなで3月31日社会福祉士合格・・・。

といった感じで、ほんとに馬車馬みたいに活動した年度だったような気が・・・。来年はもう少し穏やかに過ごしたいなあという希望はありますが・・・。そんなこと許してくれるわけないか!!何はともあれ、自分の健康維持のためまずは来年やせたいと思います。

来年度もこれまで同様よろしくお付き合いくださいませ。

« 第19回社会福祉士国家試験 | トップページ | お世話になります。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

社会福祉士合格おめでとう! ボクも資格取得に向けて頑張るっす。 あ、日商簿記2級の指導者の情報がありましたら提供お願いいたします。 今日にでも、スクールの見学に行ってくる予定です。
激動の平成18年度でしたが、人生にはそういう分岐点というか、重要な「時」があるとボクは思います。 良い方向に行ってよかったね(^^)

課長 図画工作さんお祝いのコメントどうもです。ちなみにコメント二回送っていただいたようで恐縮です。実は、トラックバックに○○サイトのものが沢山くるようになり、今までは毎回それを公開された後に消去していたのですが、その前段階で私が承認しなければ公開できないような仕組みにさせてもらったので、コメント送っていただいている方でも少し驚かせているようです。すみません。
そうですね。私も「時」というのを感じてます。ちなみに細木和子さんによれば私は今年まで運気が上向いているようなので、今年度もう一花咲かせられるように、何が出来るか考えているところです。
そういえばこないだ雑談で、このブログをご覧になっている方達で飲み会なんていいよねと話していましたよね。そういうことも実現できればいいなあなんて思ってます。
あと、ご覧になっている方で日商簿記2級の指導者の情報がありましたら、教えていただければ助かります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/5925670

この記事へのトラックバック一覧です: 平成18年度を振り返る:

« 第19回社会福祉士国家試験 | トップページ | お世話になります。 »

最近のトラックバック

ウェブページ