2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« DVDレコーダー | トップページ | 孔子もすごいけど・・・ »

2007年3月 2日 (金)

科学的根拠

今日は公休なので、ゆっくり寝てしまい先ほど(8時20分頃)目が覚めました。ここ最近、ほんと仕事が忙しく(しかもきちんとこなせていないものが盛りだくさん)、自分の要領の悪さを悔やんでいますね。というのも仕事の量も確かに多いのですが、ここ最近会議や研修が多く、そのことも影響しているように思います。そうは思いながら、昨日行われた地域包括支援センターと在宅介護支援センターの研修はのぞいて、そのほかの介護人材キャリアアップ研修や福祉用具プランナーフォローアップ研修などはほんとに内容も充実しており、仕事の参考にしたいと思った次第です。

その二つの研修から感じられたこととしては、介護も科学的根拠に示された業務の内容あるいは対応などを、試行錯誤しながら考えていかなくてはならないし、あるいは追求していかなくてはならないということを感じました。たとえばオムツひとつとっても、このオムツを他社の商品と見比べてみようとか?同じエアマットなのに使用する利用者によってかかってくる重みがかわってしまったり、月幾らかでマットレスをレンタル出来るのですが、レンタル料金が安いほうが逆に床ずれに効果があるとかを科学的根拠にそって検証できる人間、つまりそういった人員の質が求められているということを最確認することが出来ました。えっ?福祉の現場ってそういうことあまりしないんだ!!と思われた方もいるかとは思いますが、普段の業務に追われて、とてもそこまで出来ないというのが現状なのか?そこまで意識がいかない人が多いのか?普段の業務の効率が悪くそこまで踏み出せないのか?計画ー実践ー評価にそっての対応が出来ないのか?など理由はそれぞれ違うと思いますが。(私も該当していると思いますが。)

私の家づくりにアドバイスしてくれた友人も科学的根拠の重要性をよく話してくれましたが、自分の身に置き換えても普段からそのような考え方をしなくてはいけないなあと改めて実感することが出来ました。

« DVDレコーダー | トップページ | 孔子もすごいけど・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/5542193

この記事へのトラックバック一覧です: 科学的根拠:

» mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [40歳サラリーマン]
mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ず~~っとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員になるための方法も載せてます!先着100名様のみ値下げ実施中。... [続きを読む]

« DVDレコーダー | トップページ | 孔子もすごいけど・・・ »

最近のトラックバック

ウェブページ