2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« おかげさまで | トップページ | DRAGON GATE »

2007年3月15日 (木)

人脈

中間管理職はやっぱり大変だと実体験や知人からのお話を聞いて思いしらされる今日この頃皆様お元気ですか?

ここ最近、同業者に上司と出向き人脈をきづけるよう努力しているところです。今までの私の人脈の築き方としては研修などで知っている顔があれば、自ら先に挨拶をさせてもらうということをしており、前の部署だった頃は今よりも数倍研修があったので、顔を知ってもらうには、もっともよい機会であったなあと今考えると思います。同業者は研修などで、このような方法でまずは良いとは思っているのですが、異職種や新たな人となると今までの活動でよいとはとても思えないですし、新たな方法を考えないといけないなあと思っていた矢先、ある同業者の理事長様よりライオンズクラブへの入会を勧められました。私みたいな貧乏人が会費を納めていくことはとても困難だと思って聞いておりましたが、自分なりにまた人脈を築ける手段を考えなおさないといけないようです。

ちなみに皆様は、どのような手段で人脈を築いていらっしゃいますか?ご教授いただければ幸いです。まあ普通であれば企業秘密なんでしょうけど・・・。

« おかげさまで | トップページ | DRAGON GATE »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人脈の築き方、これはムズイっすね。築き方って、趣味、スポーツ、ねぷた、PTA、保育園の父母の会等、いろいろあるけど、正直、ボク自身も交流が狭いと自覚しています。ボクは、友達の飲み会かな。ただ、飲み会といっても、皆、異業種だし、自営業、仕えてる人と立場も様々です。一ついえるのは、自分の行動範囲を今より広げなければ、人脈を広げれないことかな。同業とは腹割って話せる事も限度あるしね。あ、そのためには、家族(特に奥さん)の理解・協力が不可欠だと思います。 独身なら精力的に動けると思いますけどね。

課長 図画工作さんコメントありがとうございます。自分で記事で書いたのに、よくよく考えてみたら人脈というのを漠然と捉えていたなあと反省しております。
そこで、もう一度自分なりに振り返ってみた時に、なんで人脈が必要かというと、やはり自分にとって何らかのメリットがあるから必要だと思うんでしょうね。だから人によっては、この人は人脈として残しておくべきか?それとも切り捨てるべきか?意識的に判断しているものだと思います。(だから人によって違うんでしょうね。)
出会い=人脈とは言い切れないし、出会いがなくても人脈と言えるものもある・・・。
自分で書いててよくわからなくなってきましたが、いずれにしても課長図画工作さんの言ったとおり、今より行動範囲を広げること。これが人脈に繋がる一番のポイントですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/5701082

この記事へのトラックバック一覧です: 人脈:

« おかげさまで | トップページ | DRAGON GATE »

最近のトラックバック

ウェブページ