2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 一票の大切さ | トップページ | 桜祭り »

2007年4月26日 (木)

地域とのかかわり

おはようございます。以前にもお話したとおり、私も昨年家を建て、31年の借家住まいにピリオドがうたれたわけですが、ここ最近いろいろなことを感じるようになったので、そのことについて書きたいと思います。

町会で掃除を行いますとのお知らせが回覧されてきたので、約束の日時に前日の選挙運動の筋肉痛と眠い眼をこすり我慢しながら家から出て、あたりを見渡したのですが周囲では誰も掃除していない状況。しかも我が家は留守が多いとのことで、回覧板が置ける置物を置いてくださいとしつこいくらい言ってくる近隣に住む親戚の姿もない。その後、何分か後に町会の車が来たため話を聞くと、役員だけはバイパス道路を掃除し、他の方は家の周囲をゴミ拾いするだけでよいのでと言われたものの、誰も外に出ていないしと発言したいのを堪え、少し手伝いますとバイパス道路のごみ拾いをし、その後自宅周辺のゴミ拾いを行いました。ちなみに、そのバイパス道路を掃除している役員の方達といったら、みんな65歳を過ぎている方ばかりで30歳代から50歳代は誰もいない状況でした。

ここ最近、地域関係の希薄とか言われていますが、このような状況からもあと数十年経つと、地域の関係がなくなると思います。若い世代や中年世代にこのようなことを教えてこなかった祖父や祖母の年代が悪いのか?仕事に追われ、そのような地域活動をやっている時間がない状況の団塊の世代が悪いのか?その辺は地域の状況や個人の状況によっても様々だと思いますが、よい意味での地域での交流・イベントなどは大事にするべきなのではと感じてしまいました。

ちなみにこういうのって借家住まいの時は、あまり気づかなかったのですが、誰が教えたり伝えていくべきことなんですかね?

« 一票の大切さ | トップページ | 桜祭り »

地域」カテゴリの記事

コメント

 こんにちはー。 地域との関わり、とても大事ですよね。 うちの地域でも花植え作業があったのですが、力仕事になったら、40歳以下は4人しかいなかったので、4人で辛いくらい大汗かいて作業しました経験があります。 その時は、高齢化が進んでいるのか、皆仕事で参加できがないのか、関心がないのか、どっちなんだかって思いましたね。 
 関わり方の教え方&伝え方・・・大事ですよね。 イベントでも清掃でも、子供と一緒に参加して、何気なく「楽しさ」とか「大切さ」を感じてもらえればいいと思いますよ(^^;

課長 図画工作さん、こんばんみー。うちらが小さい時って、なんか友人のお父さんが先頭に立っていろいろな企画を考えてくれ、楽しませてもらったなあという記憶がいまだに残っています。きっとそういう方が、地域にいなくなっているんでしょうね?
まあ普段の仕事で疲れて、休みさえもそういうので時間をとられたくないというのもわからないわけでもないですがね。
でも、そんなことばかり言ってる人がいるから・・・。難しい・・・。

最近、私の町内でも掃除が行われました。もちろん自分は行かず父親(64歳)がいきました。集合時間は6:00だったらしいんですが、私たちの町内の方々は朝が早く、父親が5:50頃集合場所へ行ったら掃除が終っていたそうです。
 私たちの町内は比較的に近所付き合いも良く、私の家の隣の方は若い世帯なのですが班長の役が回ってくるときちんと町会費を集めに回ったり、町内の方が亡くなったときは班で出している香典費も集めに来ます。自分はもともとその地区には住んでいなかったのですが、以前住んでいた町内もそんな感じで、よく自分の祖父が町会費をもらいに行ったりする時に一緒についていき自然と近所付き合いを覚えていったように思います。
 主体はやっぱり町会長や村の役員ではないでしょか。村の仕事は退職して時間を余した高齢者が今までの現役時代のノウハウを活かして運営、活性化していくのが丁度いいような感じがします。

aboさん、こんばんみー。コメントどうもです。きっとaboさんのところは世代交代がうまくいってるんでしょうね。時間を余した高齢者が今までのノウハウを活かして運営するということは確かによいことですもんね。ひとつの認知症予防と言えるのかな。
でも、ひとつ気になることが・・・。私も含めて?核家族の若い方達が高齢になった時に本当に地区活動にきちんと参加するものなのか?その地区に特別の思い入れもなく運営や活動が本当にうまく出来るのかなと思いました。そういう意味でも教え方や伝え方がしっかり出来ていないと地域そのものが崩壊するような気がしてなりません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/6214459

この記事へのトラックバック一覧です: 地域とのかかわり:

« 一票の大切さ | トップページ | 桜祭り »

最近のトラックバック

ウェブページ