2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 認知症介護の状況 | トップページ | ハラワタ煮えくりかえってます »

2007年4月13日 (金)

今度は・・・。

どうもここ最近、在宅部門はいろいろな出来事がおきています。

昨日、デイサービスを利用されている方が昼食時、のどに食べ物をつまらせ、その後いろいろな処置を施し、救急車で搬送しましたが、その甲斐もなく亡くなってしまうという出来事がありました。

どうも二日連続でこういう出来事があると正直へこんでいます。このような出来事は介護の現場では、いつおきてもおかしくない状況だけに最善の用意(食事提供の工夫と医療器具の準備など)と体制づくりをしていくしか方法はありません。よって確実にこのような出来事をゼロにするというのであれば口から食べなければ限りなくゼロにすることは出来ると思いますが、口からご飯が食べられる以上食べてもらうことが大事です。

いずれにしてもご冥福を祈るとともに、今後このような出来事を最小限に食い止めることが私達に求められるところです。

PS:こういう出来事を発信すれば確かに施設のイメージがダウンすることが予想されますし、自ら情報発信を差し控えている施設もあるかもしれません。ですが、このような出来事を隠すのではなく、きちんと皆様に伝え介護の状況および現場を、皆様に知ってもらうことが重要だと思い記事としました。いろいろな意見があると思います。コメントでお待ちしております。

« 認知症介護の状況 | トップページ | ハラワタ煮えくりかえってます »

事業経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/6082528

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は・・・。:

« 認知症介護の状況 | トップページ | ハラワタ煮えくりかえってます »

最近のトラックバック

ウェブページ