2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 結婚記念日 | トップページ | 金の切れ目が縁の切れ目 »

2007年4月 5日 (木)

赤ちゃんポスト

ここのところ、何かにとりつかれたようにブログを更新していますが、今日は赤ちゃんポストについて書きたいと思います。ついに熊本市の幸山市長によって赤ちゃんポスト設置の許可が正式に発表されたたそうです。

この赤ちゃんポストですが賛否両論ある中で、私も実は最初は反対の意見でした。理由としては、設置することにより捨てられる子が増えるのではないか?(障害を持った乳児などは特に置いていかれるような気がします。)赤ちゃんを預けることが保護者として法的に問題なのでは?とか、親のモラルがさらに低下しないかなど考えればキリがないくらいです。

そんなに反対の意見が強かった私を賛成派に変えたのは、やっぱり赤ちゃんの生きる権利のほうが重視されるべきだと思ったからです。だって殺されたり、虐待を受けたりするよりは一人でも多くの子供達の命を救うほうがはるかに大事なことだと思いますし、昔のことわざに親はなくても子は育つという言葉がありますが、子供が成長する際に確かに親というものは必要不可欠ですが最終的には命あってのものだと思います。

日本が行う前にドイツやヨーロッパではすでに行われており、それなりの成果はあげているようです。日本でも一人でも多くの赤ちゃんが救われることを祈りつつ、出来れば赤ちゃんポストを利用しなくてもよい世の中になるよう、私にも微力ながら何が出来るのかこれからいろいろ考えていきたいと思っています。

« 結婚記念日 | トップページ | 金の切れ目が縁の切れ目 »

育児」カテゴリの記事

コメント

 今朝のニュースで報道されてましたね。
 しかしさー、何でマスコミって↑のような赤ちゃんポストの設置についての「賛成OR反対」って議論しかしないのでしょう。しっくりこないというより、断片的な報道に呆れています(--;
 本来議論されるべきことは、子供を育てる環境(経済的・社会的・教育的環境等)の改善や、母親の出産後の社会復帰の政治&企業側の協力、道徳的な教育プログラムの推進等とかじゃないでしょうか??

 もっと、物事を広範囲な視点で見るべきかと、ボクは思いますね。ま、ボクの意見も「一意見」として考えてくだされば嬉しいですね(^^;

課長 図画工作さんコメントというか意見どうもです。確かに工作さんの言うとおり、賛成か反対みたいな感じになってますよね。(結果的に言えば私も話題に踊らされたようなもんです。)でも、そのほうが世間の人たちにとってわかりやすい報道のような気もしますが・・・。そういえば政界でそういう賛成か反対いずれかみたいな選挙で成功をおさめたのが元小泉首相の郵政改革ですよね。と考えるとやっぱわかりやすいのかな?
いずれにしても、そこに至らないようどのように対応していくかが議論されなくてはいけないというのは、ほんとそのとおりだと思います。
熊本市長も病院の方も赤ちゃんポストは最終的な手段と言ってますしね。

相変わらず いい点突くね~。 でも、何でも分かりやすいのが良いかといえば、そうではないですよね。 

問題を単一化し、それ以外を示さず、郵政民営化に「イエス」か「ノー」を問うのも、これは立派な選挙の「作戦」ですって。あれって、小泉個人でなく、広告会社とか選対本部の「作戦勝ち」だと思いますよ。

あの時は、年金給付とか、まずいことには見事にフタをしましたからね。現在も一体、どうしたんでしょうね(爆) それでいて、国民の実生活には殆ど関係ない、事務所費問題ばかり国会で議論されてますよね、まったく国会はくだらねーっす(爆)

やはり、もっと、行政に関心を持たなきゃって思いますね。皆の税金で行政が成り立ってますから。

課長 図画工作さん毎度のコメントどうもです。ほんとあの選挙の戦い方は、すごいなあと思います。そういうずる賢さもないと生きていけない世界なんだろうね。
ほんとうちらが歳を重ねた時、年金はもらえるもんかね?今、支払っているのがなんか馬鹿馬鹿しく思えます。私みたいな素人の考えとしては消費税などの、どうしても購入するべき物などに税金をかけて年金を確保しないと、老後の生活は保障できないと思っています。
話が脱線してしまいましたが、このような問題を地域住民にわかりやすくきちんと説明・報告できる国会議員さんが出てくればいいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/5986658

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんポスト:

« 結婚記念日 | トップページ | 金の切れ目が縁の切れ目 »

最近のトラックバック

ウェブページ