2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« よさこい始動 | トップページ | 地域とのかかわり »

2007年4月21日 (土)

一票の大切さ

ブログをみていただいている方々、おはようございます。

私の住んでいる○○市は7月に行うらしいのですが、私の勤務地である弘前市では選挙運動の終盤となりました。明日はいよいよ投票日となります。若い方達ほど選挙離れがすすんでいるとの話を聞きますが、その選挙で、ひょっとしたら市政が変わるかもしれません。選挙権のある方は、持っている大事な一票を棄権することなく投票していただきたいと思います。どうせ変わらないからと言って棄権して、このまま自分達の税金を無駄使いされてもいいという方はいませんよね?支払うのはあなたです。

ぜひとも投票を。

« よさこい始動 | トップページ | 地域とのかかわり »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 税金の使いみち・・・どうなっているんだろう??って思いましたら、いつでもコメントください。
 さくらまつり&ねぷたまつりの開催経費、子育てから公共事業、体育施設の維持費、国保・介護保険の負担、職員の給料等、あなたの身の回りのことのほとんどに税金が使われているんですよ~~。保育料もその市町村によって異なっています。
 だから、無駄に使われちゃ、たまったもんじゃないんですよね(--:
 もちろん、投票日の翌日から態度が変わるような議員の「しぇんしぇい」方の報酬も税金で全て支払われています。
 普段は皆、自分の仕事や子育てで「一杯一杯」かもしれませんが、一週間、いや一月のうち、30分でもいいから新聞とかニュースを見て、社会の動向を見れば勉強になると思いますよ(^^;

課長 図画工作さん返信送れて申し訳ありません。実はのどに悪いばい菌がついたそうで高熱を出しておりまして、うなっておりましたが、点滴と薬のおかげで早めに回復することが出来ました。まあ、そんな話はともかく、よく広報などで、今年度の予算と支出はこのような状況になっていますと記載されていますが、見慣れていない市民はまったくわかりませんし、例えば民生費とか書かれてもどのような内容なのか見当がつかない人も多々いると思います。そういう状況を考えると、わかりやすい書き方および説明を行ってくれる人がいれば、もっと市民も政治に目を向けてくれるように思いますが・・・。
それとひとつひとつの議案に関して、賛成および反対した方の名前を市民に知ってもらうために氏名を載せるとか、まさか私が住んでいる市の議員さんはいないとは思いますが、よく国会中継とかで眠っている人とかみかけますが、それも名前で載せるとかすれば情けない話ですが、幾らかは議員のマナーがよくなったりあるいはその議員の考え方が理解できるのではなかろうかと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/6163507

この記事へのトラックバック一覧です: 一票の大切さ:

« よさこい始動 | トップページ | 地域とのかかわり »

最近のトラックバック

ウェブページ