2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 今度は・・・。 | トップページ | よさこい始動 »

2007年4月16日 (月)

ハラワタ煮えくりかえってます

ブログをみている方すみません。

今日は腹が煮えくりかえる出来事がありまして、このような粗末な内容になってしまうことを、まずはお許しください。以前に書いたブログをもう一度書かせてもらいます。

孔子の考えが紹介されており、仁・義・礼・知・信を五徳とするが、義も、礼も、知も、信も、全て根っこに仁がある。「仁あっての義、仁あっての礼、仁あっての知、仁あっての信である」と述べられているそうです。その理由としては、仁がなく義のみが独り歩きすれば「正義の為には手段を選ばず!」となってしまって暴虐無惨を極めることとなる。仁がなく礼のみが独り歩きすれば、実のこもらない上辺だけの虚礼となる。仁がなく知のみが独り歩きすれば、自分さえ良ければ人はどうなろうとかまわない、とする冷酷非情な利己知となってしまう。仁がなく信のみが独り歩きすれば、○○○真理教のような狂信者の固まりとなる。と言われたそうで、最後に徳はすべて「仁ベース」である!!だそうです。まさしくそのとおりです。

仁のない輩と、私は今後つきあっていく気にはなれません。

« 今度は・・・。 | トップページ | よさこい始動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
変な時間ですがコメントします。最近、べかさんの職場ではいろんな事件が起きてるんですね~。大変だ!
それと、随分ご立腹なようで・・・
ブログを見ている側としては、とてもその先の内容が気になるんですが。

aboさんどうもです。すみません。こんなブログ大人気なかったなあと反省しております。でも、昨日は本当に気持ちがおさまらなかったんです。ほんと、相手はそんなに気にしていないのかもしれませんが、私としては失礼極まりない態度をとられたと今でも思っています。aboさんが気になるその先の内容・・・。昨日はいろいろ考えていたのですが、それはいずれ行動で示すことになるのかな?ちなみに、ここ最近、悲痛な記事が続いていたので、そのことに関することですか?とメールや電話などでいただいていますが、このことに関係はないのであしからず。あくまでもプライベートと言わせていただきます。

べかちゃんがこんなに怒るとは、よほどのことがあったのだと思います。何があっても平然とした顔をして、同世代なのに大人だと思っていました。
人間だもん、我慢しなくて良いと思います。
叫びたい時は一緒に叫ぼうよ〜!

こんにちは。うちは特養で同じような事故があったのですが、その後の対応として、、、まずハード面ですが、
自力摂取の方と食事介助の方を同じテーブルにつくように、レイアウトを変更し、全テーブルに職員が一名つくように変更しました。
ソフト面ですが、
当日の全職員の動きを検証し、マニュアルと照らし合わせて見て、マニュアル上の不具合などは見直し、動きがまずかった職員には指導を行っています。
また、当日はAEDを使用したのですが、初動にもちょっと問題があったため、救命救急講習の回数を2か月に1回などに増やして教育面の強化も図っていくようにしました。
よそ様と比べて遅れてるかもしれませんが、、、参考になれば、、、
お互い頑張りましょう!

勘違いで今日がバレーだったので遅くなってすいません。素朴な疑問、こうしてブログを通していろいろな人と情報交換をしていくにつれて実際に逢ったとか、逢ってみたいとかってゆうふうになるものなの?無事届きますかな。

2853さん。初コメントどうもでした。何かいろいろ心配かけたようで申し訳ありません。また夜中に電話やメールしてすみませんでした。正直言ってかなり酔ってました。どうも最近、自分の感情をコントロール出来なくなっている自分に気がつきました。滝でも打たれて精神修行でもやるかな?連休とったら修行でも行ったものだと思っていてください。今後ともいろいろお世話になります。

パパログさん、わざわざのブログのお越しありがとうございます。また初コメントどうもです。しかも助言までいただきまして、ありがとうございました。なんか今後の対応策もしっかりしていて、きっとパパログさんの施設では、よいケアが出来ているんだろうなあと内容から感じております。2ヶ月に1回の救命救急講習ですか?正直、当施設ではそこまで時間は省けない状況です。でもほんと大事なことですよね。これからもいろいろ情報交換したいと思いますので、今後とも宜しくお願いしますね。

かんずさんどうもです。あれ?確か昨日、バレーボールの練習だと言っていたと思いましたが・・・。かんずさんも疲れているのかな?ブログの良さって、相手の素性がわからない方でも情報交換が出来たり、いろいろな考えを勉強させてもらえるところがいいなあと感じております。だって私も感じるのですが、明らかに以前より情報量が多くなった気がします。情報は相手からくるものではなく、自分からつかみにいくことが大事だと、最近よく感じます。そういえば昨日借りたやすきよの漫才のCD、ものすごくおもろかったですよ。またいろいろ情報教えてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/6117380

この記事へのトラックバック一覧です: ハラワタ煮えくりかえってます:

« 今度は・・・。 | トップページ | よさこい始動 »

最近のトラックバック

ウェブページ