2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 電気代 | トップページ | 平川市議会選挙 »

2007年6月25日 (月)

次のステップへ

この時期雨が多いのですが、この日だけは晴れてしまうという不思議なよさこいの大会。そう、よさこい津軽が昨日行われました。

今年は、花嵐桜組が札幌の本大会で4位という成績を収めたため、観客はさらに増とは思っていましたが、ほんとすごいお客さんの数でした。ちなみに私が勤務する施設でも、デイサービスの利用者の方が数多く来てくれ盛大な拍手や手拍子をしてくれるなど、それはもううれしかったです。

話は本筋に入りますが、今年は、私達、長慶苑飛馬の星(最初の名称はただの長慶苑で踊ることだけで精一杯のレベルでした)を結成し、初めて踊った多喜雄ソーランを踊り、原点に戻るということをコンセプトに、踊りの技術向上と演舞自体をさらにボリュームアップすることに重きをおいた構成にしました。どこの会場でも観客の方から盛大な拍手をいただけるなど、その当初のもくろみを超えるような演舞をすることができ、本当によかったです。

今度は次のステップに行こうとは思いますが、踊り自体をもっと見栄えのあるものにするため、個人の個性ある踊りを手間暇かけて修正していかなくてはいけないことと、今年達成できた踊りの技術を、どのように新曲に取り入れられるかが、次のステップだと思っています。

また課題が出てきたわけですが向上できることはうれしいことですし、新メンバーの方が話していましたが、終わった後の達成感を感じていただけたら、こんなうれしいことはありません。そのためにもその辺も視野に入れながら、今年のよさこいシーズンを楽しみたいと思っています。Dscf0133_6 Dscf0139_3

« 電気代 | トップページ | 平川市議会選挙 »

ヨサコイソーラン」カテゴリの記事

コメント

よさこい…見に行きたかったなぁ〜。残念ながら、昨日は朝から長女の小学校の親子レクでした。実はうちの長男が保育園時代によさこいを踊ったことがきっかけで、自分自身もすごくよさこいに興味を持つようになりました。息子は残念ながら続けてはくれず、私としては、いまだに未練があります。一度でいいから踊ってみたいなぁ!べかちゃんさん、これからも頑張って踊ってくださいね。必ず見に行きますよp(^_^)q
あっ、何か、べかちゃんだとわかる目立つものを身に付けて下さい(笑)

ケアマネ2年生さん、コメントありがとうっす!!ちなみに我が家は初めて一家四人(私・かみさん・5歳から出場しており今は小学校2年生の長女・3歳の長男)揃い踏みで演舞してました。
ほんと一家みんなで踊るってなかなか出来ないことですし、子供達もいつまでも親父と遊んではくれないと思うので、そういう意味でも楽しんでいるところです。こうしたほうがもっとうまく踊れる気がするとか、いろいろ話すのも結構楽しいです。
もし、よろしければケアマネ2年生さんもよさこいやってみませんか?もしやってみたいというのであれば、そこのチームの特色やスタイルを把握したうえで志願したほうがいいですよ。ちなみにうちのチームは素人の私からみてもまだまだだと思っていますが、アットホームな感じで、子供達の成長を楽しんだり、和気あいあいの中にも厳しさがあるようなチームにしたいなあと思っているところです。
よろしかったら考えてみてくださいませ。

お久しぶりです。最近なんだか金魚飼育に忙しくて・・・先日も電話に出れなくてすみません。
 それこそこの前、自分の母親に「今日は土手町でよさこいがあるから子供を連れて見に行けば。」と言われたのですが人が多い事と、凄い音で子供が泣く事が予想され行きませんでした。デジカメの画像に私が居た時の職員の方が映っており懐かしく感じております。
 私の会社の夏祭りでも余興でよさこいをやろうか~って話になったのですが、あれって中途半端な練習でやってもかえってショボイじゃないですか。なのでやめました。

aboさん、久しぶりのコメントどうもです。副業?の金魚飼育頑張ってますか。
話を戻しますが、結構、あちこちの福祉施設で職員の余興としてよさこいソーランが行われていることが多いようです。うちのチームに所属している方でも他施設に勤務している方もおりまして、踊りたいので演舞のビデオと曲をかして下さいという方が結構います。
今年は、よさこいソーランで有名な「南中ソーラン」というものを演舞しているので貸してくださいとかはないと思っていますが・・・。
ちなみに今後の演舞予定は7/15ロマントピア相馬の星まつり。7/21老人保健施設のぞみの夏祭り。7/22長慶苑夏祭り。9/2(予定未定)市浦青い森yosakoiソーランまつりとなっています。時間に都合がつけば見に来て応援していただければと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/6916762

この記事へのトラックバック一覧です: 次のステップへ:

« 電気代 | トップページ | 平川市議会選挙 »

最近のトラックバック

ウェブページ