2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 人脈2 | トップページ | 高校生に学ぶ »

2007年7月 8日 (日)

二度目のチャレンジ

あちこちでねぷた囃子が聞こえ、いよいよ青森にも夏到来?!と思えてしまう今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日の記事は私のチャレンジというわけではなく、今まで私の資格取得にかげながら支えてくれたかみさんのチャレンジ話です。

うちのかみさんは、今、○○整形外科に理学療法士として勤務し、かれこれ10年の月日が経とうとしていますが、一昨年に一度、介護支援専門員の受験を受けたことがあります。ただ普段、介護保険の業務とは縁があまりないところでの業務内容でしたし、かみさんなりには勉強したこととは思いますが、結局のところ残念な結果となってしまいました。

そんな状況でしたが、ここ最近、病院側も介護保険の参入を考えているようで、今後も見据え、誰かに介護支援専門員の資格を取得してほしいとの要望があり。結局、参考書代も病院側で持ちますということで、かみさんが二度目の受験をすることになりました。そういうわけで資格取得にあたり、いろいろ協力してもらった私は、今度は協力する側としてサポートするわけですが、少しでも家事や育児の負担を軽くしてもらえればといわれ、ほとんどかみさんの指示のもと家事や育児を以前に比べ少しだけ手伝っています。

今年は職員の方にも資格を取得できるような取り組みが必要ですし、かみさんにも勉強に励んでもらえるような環境作りが出来ればいいなと思っています。(結構サボることも多いとは思いますが・・・。)

みんな頑張れ!!

« 人脈2 | トップページ | 高校生に学ぶ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。試験勉強…家事、育児、仕事で疲れていてもやらなくちゃいけないし、大変ですよね。でも、自分の為、家族の為にファイトです!べかちゃんさんのところはお互いに協力しあってやれているから羨ましいです。我が家は先に旦那がケアマネ合格し、次の年に私が合格しました。皆が寝静まった頃、夜中参考書やら問題集やら広げるんですが、気付けば朝で、電気はつけっぱなし参考書は枕元で開いたまんま…といった感じでした(笑)でも、何が何でも旦那に負けてはいられない!という意地だけで、かなり頑張りましたよ!アハハハ…。今は夫婦でいろんなことを語り合い、勉強に、励みになっています。べかちゃんさんの奥さんも頑張って下さいねp(^O^)q

家事手伝ってるんですか!?今度なんか得意料理ご馳走してください

ケアマネ二年生さん、コメントありがとうございます。何事でも、そうなのかも知れませんが、張り合える人がいるって大事なことですよね。その人を目標に自分も成長できるしね!!
今のところ、それなりに勉強を頑張っているようだし、かみさんにはこのまま継続してもらいたいなあと思っています。

ミナコさん、初コメントどうもです。
洗濯と食器洗うぐらいですね。
料理と言ったら、作るというよりも買うほうがメインです。○○エスの惣菜半額の時にねらって購入し、そしてきまって揚げ物・・・。
かみさんからはブーイングの嵐です!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/7069336

この記事へのトラックバック一覧です: 二度目のチャレンジ:

« 人脈2 | トップページ | 高校生に学ぶ »

最近のトラックバック

ウェブページ