2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 二度目のチャレンジ | トップページ | 前列恐怖症 »

2007年7月12日 (木)

高校生に学ぶ

高校生の修学旅行の時に、友人達と好きな人の名前を言い合いしようとの話となり、本気でしゃべったら、旅行後に知人達に言いふらされたことを思い出した今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

突然そんなことを思い出したのは、本日、職場の方にお誘いをいただき、弘前○○高校の○○祭オープニングセレモニーに行ってきたからです。実際に行ってみての感想としては、今の高校の学園祭って、高校の体育館だけではなく、どこかの場所を借りて行っていることにびっくりさせられたとともに経費ってどこから出てるんだろうなあ?と思ってしまいました。

まあそんな金の話はともかく、催し物としては、各部(チアリーダー・演劇部・吹奏楽・音楽・舞踊など)の発表(特に文化部の発表ですが、私が高校の時には文化部ってなんかおたくの集まりのような気がして、ちょっとなじめませんでしたが、今はものすごい活発というか人気があるというかすごい声援が飛び交っていた様子をみてびっくりしました。)のほかに、3年生が行う模擬店のPRやエプロンファッションショー、学園祭定番のミスター○○&ミス○○など、一般のお客さんでも楽しめるような内容に驚かされました。

一番、感心出来たのは校長先生の挨拶の中で、生徒自身が自分達が文化祭を行うことで、地域の方に迷惑をかけていないか何件も訪問し感想などを聞いていたというのを聞くことができ、今の若者も捨てたものではないし、逆に私が勤務する施設でも今月22日に夏祭りを行いますが、そのぐらい地域への配慮がないといけないなあと勉強させられた気分でした。

当事者の生徒さんは、これからさらに盛り上がることとは思いますが、人生の大事な1ページになることは間違いないでしょうね。高校生活楽しんで下さいませ!!

« 二度目のチャレンジ | トップページ | 前列恐怖症 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/7115571

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生に学ぶ:

« 二度目のチャレンジ | トップページ | 前列恐怖症 »

最近のトラックバック

ウェブページ