2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 人生が変わる瞬間 | トップページ | 世界陸上もいいけど »

2007年8月28日 (火)

成長スイッチ

小学生の夏休み。宿題の感想文で、きまってあらすじと最後の何ページかを読んで感想文を書き、かなり意味不明な感想文を提出していたあの頃・・・。そしてこの歳になっても変わらない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

管理職になったので、とりあえず何かひとつでも学べればと思い、今から1ヶ月半前にある本を購入してみました。著者 柴田励二氏で「組織を伸ばす人、潰す人~成長スイッチをONにするリーダーの条件」という本です。もともと私は本は読むという習慣がないので抵抗感はかなりありましたが、なんとか最後まで読みきることが出来ました。が、記憶されたことは僅かのみで、もう一回読み直さないといけないかなと思っています。

そんな中で私の記憶に残ったこととしては、第三章「人事にタフになるためのヒント・成長する人がどうか見極める眼力を養う」で、デキる人はどうしたら育つのか?について書かれていた内容でした。育成プログラムがあったから、「デキる人」になったというわけではなく、「人材育成が必要だ」と力説する経営者にご自分の経験を伺っても自ら育ったとおっしゃる方が大半を占めたそうです。だとすると人材育成プログラムはまったく無意味なもんなんでしょうか?そういうわけでもないようです。人材育成といった時に以下のケースが考えられるそうです。

①各々の組織の役割責任を実行するために、それぞれ必要なスキルやツールを習得させる ②組織をマネジメントするために必要なスキルやツールを習得させる ③「個」の許容量(器)を拡張・拡大させる ④「個」の人間性を高めさせる ①と②は主に全員を対象として、組織としての平均水準を高めていくもので、これは第三者により「育成できるもの」だそうです。しかし、③と④については本人次第であり、本人の成長したいというスイッチが入らない限り、育成されるものではないそうです。(ちなみに私が勤務する施設では、①と②においてもうまく計画がはかどっていない状況ですが・・・。)

とすれば、どのようにして成長スイッチをONにしてもらうかなんですが、確実にONにするということは出来ないようです。しかし次の状況に置いてみることが必要だそうです。「自分よりも優れている集団の中で、頑張らないと置いてきぼりをくう」「困難な環境下で自分がなんとかしないと組織全体が滅べてしまう」「強烈に魅力的な人がそばにいて、その人のようになりたいと強く思う、またはその人に認められたいと強く思う」 これを著者は「成長スイッチの三原則」と称しているそうです。逆に成長スイッチが入らない人についてどうするんだろう?という話になると思いますが、これに関してはこのように書かれておりました。そうした方々については、それ相応に評価・処遇すればよいそうです。確かに厳しいかも知れませんが、そのぐらいの気持ちでのぞまないと組織を束ねることは出来ないのかもしれません。

最後にここでのまとめはこう書かれています。組織として、この部分の育成を行いたいと思っても、全員を対象とするのは得策ではない。成長スイッチが入りそうな人を選抜して、「成長スイッチの三原則」のような場を用意することが効果的。どういう人を選抜すればよいかというと、それは現職の許容力、人間性で優れたリーダーの眼力(主観)で選んでいただくのが最も成功確率が高いと思うだそうです。

ちょうどこれに似た取り組みを、現在、私が勤務する施設でも行っています。計画どおり、スムーズに行えている方、計画どおり出来ていない方、途中で挫折した方などなど様々です。こういう方々に対して、私がするべき仕事は、出来るだけその方々が生き生きと仕事が出来るような環境を創り出すこと。管理職の方・中堅職員・新人職員と様々な立場の方が会社におられる状況で、自分がその立場だったら、どのように考え行動するのか?も頭の片隅に置きながら業務を任せることも必要なことではないかと今の自分は思っています。

200708281022000

« 人生が変わる瞬間 | トップページ | 世界陸上もいいけど »

事業経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/7709007

この記事へのトラックバック一覧です: 成長スイッチ:

« 人生が変わる瞬間 | トップページ | 世界陸上もいいけど »

最近のトラックバック

ウェブページ