2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 突然知った訃報 | トップページ | 人生が変わる瞬間 »

2007年8月14日 (火)

面接試験

それにしても暑い!暑すぎる!!こういう時こそ減量出来るチャンスなのですが、食事の内容や摂取量について誰もセーブをかけてくれる人がいなくなったためか、とにかく夜にがっつり食べてしまい、見事に体重増加している今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?

前々回の記事でもあるとおり、さっそく人員補充のために求人を出してるのですが、ようやく先日一人採用が決まりました。私も今年に入り、何度か面接の試験官として立ち合わせてもらっているのですが、何分間という決められた時間で、その人の考えやどういう性格の持ち主であるか?この会社に入って、何を望み、何をしたいと考えているのか?など、おおよそ自分なりに質問事項は決めてはいるのですが、どうもその人の内面にふれることができるような質問が行えていないなあと感じています。

ちなみにネットで面接試験について調べてみたところ、次のように書かれていました。面接試験での評価のポイント!!1.仕事に対する熱意・意欲がある。2.責任感が強い。3.協調性がある。4.理解力、説得力、表現力がある。5.将来性がある。6.真面目で思いやりがある。7.礼儀作法がしっかりしている。会社はこれらをもとに総合的な人格・見識・人間性を評価します。面接にはいわゆる正解がなく、評価はその会社の方針や考え方、面接官の価値観などによって左右されるからです。第一印象と面接最後の礼儀がきわめて大切です。とこんな感じに。

4と7については、面接の中で感じ取ることは出来ると思いますが、その他の項目については、どうとでも嘘はつけると思いますし、私自身、心理学に精通でもしているのであれば短時間でその人を見極めることが可能なのかもしれませんが、現時点では無理だと考えました。

そこでつい先日、友人達とお酒を酌み交わしている席で、このことについて語り合い、おもしろいアイデアが浮かびました。おそらくこの質問には、想像力・決断力・発言力が求められる内容になっており、今度、上司にお話して了承が得られれば試してみようかな?と思っています。

「人は石垣、人は城、人は堀」と言えるよう、優秀な人材を獲得出来るように努めることも私の重要な業務です。

« 突然知った訃報 | トップページ | 人生が変わる瞬間 »

事業経営」カテゴリの記事

コメント

 いやいや、昨日は39度の高熱で寝込んでしまいました。飲み&お盆疲れかな(--; 
 数分間で内面を見る・・・。これは難しいですよね。 
 礼儀作法や協調性は、入社後、いくらでも修正(矯正&強制)できると思います。
 でも、「熱意・意欲」、「責任感」「説得力」は修正しようとしても、本人の内面的な要素が多いので、この修正は難しいでしょう。ある意味、「センス」みたいなもんでしょう。

 私を含め、↑の1~7の全ての要素がある人はなかなかいないと思いますが(^^;、要は「あなたの会社では、どういう長所をもった人を欲してる」かだと思います。
 例えば、工場のライン作業員の面接においては、責任感、協調性、理解力、礼儀作法、がまず優先され、他の要素はその次ってなりますよね(^^;

先日はこころづかいありがとうございました。ということでくだけさせてもらいます。あなたも人のうえにたつようになったんですね。わたしは仕事やめてから現在にいたるまでどんなにくるしかったことか、いま現在も昔とは逆のたちばでもがきくるしんでます。いまやっと自分のおかれているたちばがどういうのかそのなかで社会にどうたちむかっていけばよいのかわかりつつあります。仕事でうえにたつのはくるしいけれどそれにうちかてるだけの楽しみをもつようにしてください。そして面接するときまずされるひとのたちばを考えうけとめてあげるのです。そうすればあいてのことがよくわかりてきかくに判断できるとおもいます。わたしにはもうそれはできません。いまあるたちばをわきまえてすすんでいかなければなりませんから。よいアドバイスではないけど仕事頑張ってね。くれぐれもわたしみたいにふとらないように!成功をいのる!

課長 図画工作さんコメントどうもです。会社およびその部署でどのような人材を欲しているのかだと思います。
ただ、その部署で勤務し続けるということがないので、その辺が難しいのと中にはモチベーションが下がってしまう方がいるのも事実です。まあ目的意識が高いので、そういう壁にぶちあたるんでしょうがね。
長所という所に関しては関心が持てました。

特命捜査員ぶっちさん、コメントありがとうね。それから心のこもったアドバイスありがとう!!
いろいろな悩みや挫折があったようで・・・。でも、そのことを顧みることが出来ているぶっちさん、きっと人間として成長出来たと思えるのは私だけかな〜。
きっと私がこうやっているのも、これまでいろんな経験をさせてもらったり、良き出会いがあったからだと思っています。
お互い痩せれるようにがんばりましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/7538364

この記事へのトラックバック一覧です: 面接試験:

« 突然知った訃報 | トップページ | 人生が変わる瞬間 »

最近のトラックバック

ウェブページ