2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 安倍ちゃんの姿に自分を重ねる | トップページ | ねぷたの夏 »

2007年8月 2日 (木)

弘前ねぷた開催

私が住んでいる平川市などは、2日間のみの合同運行で、それ以外は各地区を歩き回り、各世帯からお金を徴収して、それをねぷた資金にあてたりするのですが、青森に住んではや12年経つにも関わらず、そのことを初めて知ったかみさんが、「町外の方が我が家に来られてもそんなお金はありません」と急遽弘前ねぷた祭りの合同運行を見にいくことになった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

いやー。いよいよ弘前ねぷた祭りが開催されました。今年はなんでも一番ねぷたの台数が出るそうで、ねぷた好きにはたまらない1週間になりそうですね。ただ気になるのは、それだけ台数が増えたことによって、町会のねぷたに参加する人が少なくなっている=地域とのかかわりが薄くなっているのではと思ってしまいました。

そういう私も地区のねぷたには一切参加せず、社会人ラグビーの時にお世話になった先輩が責任者を務めるさくら組(弘前)で、5日・6日にねぷたを担ぐ予定と2日は会社の行事で利用者さんとともに相馬のねぷたに参加する予定となっております。そういうわけで子供達だけでも地区のねぷたに参加させるべきかなあと考えています。

いずれにしてもこの夏も気合で乗り切ることになりそうです。やーやっどー!!200708012151000 200708012138000

« 安倍ちゃんの姿に自分を重ねる | トップページ | ねぷたの夏 »

地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/7377114

この記事へのトラックバック一覧です: 弘前ねぷた開催:

« 安倍ちゃんの姿に自分を重ねる | トップページ | ねぷたの夏 »

最近のトラックバック

ウェブページ