2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 弘前ねぷた開催 | トップページ | 突然知った訃報 »

2007年8月 7日 (火)

ねぷたの夏

200708061908000_2 200708061909000_3

皆さん、ヤーヤドー!!

今年も悪いニュースなど何事もなく、ねぷたが終了できたみたいでよかったですね。私はというと1日は弘前ねぷた祭りをみに行き、二日目は相馬のねぷたに参加、3日は平川市のねぷた見学、5日・6日は弘前でのさくら組のねぷたを担ぎ、最終日は地元柏木町のねぷた運行に子供達と一緒に参加し、ほんとねぷたを満喫出来た一週間でした。

引越しし、初めて町内のねぷたに参加させてもらいましたが、子供達にとっても私にとっても地域というか地元の方と交流できてよかったと思っています。ちなみに子供達は2・.3・5・7日と参加しており、いっぱいお菓子やジュースをもらって大喜びでした。しかも今日の最終日には3歳の長男が五百円、8歳の長女が八百円をもらい、私が子供の時に町内のねぷたに参加していた時とはまったく違うなあという印象を受けました。

来年に向けて子供達は笛をやるとか鐘をやるとか、すでに意気込み充分ですが、我が家はお祭り貧乏家族になりそうです。

それでは来年また楽しみたいと思います。ヤーヤドー!!

200708071101000_2 200708071102000_2

さくら組のねぷたと柏木町のねぷたを添付させていただきました。

« 弘前ねぷた開催 | トップページ | 突然知った訃報 »

地域」カテゴリの記事

コメント

 今日から囃子を聞けなくなると思えば、寂しいな~。

 ネプタの運営方法は各町会によって、違うので、驚くことがありますよね。
 子供にもお小遣い程度の現金が渡される・・・ま、これも、そこの町会の一つの伝統ですからね。郷に従うのがいいびょん(^^; 
 考えてみれば、大人だけ準備期間から、運営費の金で毎日飲んだくれてるのも、いかがなものかと思いますよね。一体、誰のためのネプタか分からなくなります(^^;
 どういう形であれ、子供に配分されるのは、良い事だと思いました。

 さー、おいらも、来年はどこかのネプタに参加しようかな~(^^;

課長 図画工作さん、コメントありがとうございます。かみさんと話していたのですが、お金をあげるというやり方は・・・。お菓子とジュースで十分だべ!!と話していました。
だってこれだと七日だけ参加する子供とかも絶対にいるはずですし、現に七日も途中からねぷたに参加する方もいらしたので。子供はお金うんぬんじゃあないと思っています。
それと町内のねぷただからこそ大人の飲み会に消えるというのは納得いただけないのかと。組をわざわざ作っているねぷた会とかであれば、反省会で飲むだなんてありの話だと思いますから。

 うーん、コメントするか考えたけど、平川市の平○地域の町会のほとんどは、準備期間からのスタッフの飲食費は、住民や町会の寄付金=運営費から出ています。
 飲食費が30万円くらい軽く突破してるところもあります。ぶっちゃけ、飲食時の会費なんかはありません。

 まー、ネプタをやってれば、↑のこともあるし、運営費の使途について、疑問符がつくこともあります。
 こういうのも含めて、「ネプタ」だと思ってくださいね(^^;

はじめまして、私こと特名捜査員ぶっちは、あなたのブログを拝見させていただきました。とてもわかりやすくつたわってきますね。ねぷたから宣戦離脱しているいまは昔をおもいだしおもいでにふけっております。御家族が健康で元気にすごせますようにいのっております。ではまたよいなつの夜をすごしてください。

課長 図画工作さんコメントどうも。そうだねー、確かに飲食費を使いながらでも、そういう方達がいるから地域のねぷたが成り立っているところはあるんでしょうね。
飲食費の制限をもうける・・・。難しい話なんだべね?

特命捜査員ぶっちさん、初コメントありがとうございます。来年は、ぶっちさんもねぷたに参戦出来ることを祈ってますよ。
それと文面からでも緊張しているのがわかります。気にしなくていいから、思いどおり津軽弁全開で書いてくださいね。
次回のコメント、首をながーくして待ってますよ!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/7449129

この記事へのトラックバック一覧です: ねぷたの夏:

» 人生が100倍楽しくなるネットでの稼ぎ方緊急講座 [時給800円のフリーター]
「ネットで稼ぐことは簡単なんだ!」 30歳を過ぎたなんのとりえもない男でも、ネットで○○○○が出来ることさえ知ってしまえばそう言います。あなたもそのコツさえ知ってしまえば月収40万円くらい稼ぐことはいともたやすく実現できてしまうのです。... [続きを読む]

» Web出演情報 [おきゃんなきゃんち 喜屋武ちあき]
喜屋武ちあき 出演情報【web媒体】・「テックハニー“きゃんち”の突撃☆会社訪問」(Tech総研) ・「テックハニーのただいま特訓中」(Tech総研) ・「喜屋武さん、これできますか」(ITmedia「+D Games」) ・「喜屋武ちあきの腐女子道」(まんたんウェブ)... [続きを読む]

« 弘前ねぷた開催 | トップページ | 突然知った訃報 »

最近のトラックバック

ウェブページ