2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ここでも資格 | トップページ | 自分なりにスポレク »

2007年9月21日 (金)

稲刈り

食欲の秋とは言っても、ギャル曽根の食いっぷりには舌をまいてしまう今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか?

5月27日の記事で初めての田植えというタイトル(http://ryutakemura.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_8533.html)で書かせていただきましたが、昨日、同場所で稲刈りが行われました。今回も初めての稲刈りだったわけですが、鎌がうまく使えず、はじめは悪戦苦闘しておりましたが、終盤には、幾らか慣れてきたのかスムーズに稲刈りをすることが出来ました。それにしてもその稲刈りをした後、縄とかでまとめるのですが結び方がうまく出来ず。しまいにはまるこむすび?たつむすび?というかそんな感じで結んでおりました。

デイサービスの利用者やショートステイ利用者・ホームに入居している方も現場を見て楽しんでいただいたり、中には縄とかで稲をまとめてくださったりと持てる力というか残された力を十分に発揮出来ている姿を拝見し、ほんとはもっと出来るのに不十分だし出来ないと周囲の人で勝手に決めつけ、高齢者から取りあげてる仕事がたくさんあるんだろうなあと実感させられました。

いまさら言うことでもないですが、役割というか仕事って人にとって重要なことですよね。 

« ここでも資格 | トップページ | 自分なりにスポレク »

介護と福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/8050675

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り:

« ここでも資格 | トップページ | 自分なりにスポレク »

最近のトラックバック

ウェブページ