2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 待ち遠しい | トップページ | 頭が下がります »

2007年12月18日 (火)

日に三度の懇親会

年金に薬害肝炎訴訟などいろいろな問題が起きている中で○○首相のふれくされたコメントに、いささか同情してしまう今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?でも国民の生活がかかっているので、ここはふてくされずに頑張っていただきたいと思います。

そんな話はともかく16日の話ですが、この日はいろいろな行事が重なってしまい、いろいろな方にご迷惑をかけるハメに。まずは午前中は、利用者の家族の方と福祉(小規模多機能)について知ってもらおうと黒石市にある黒石ケアサポートセンターの見学をし、その後、ちとせ屋にて忘年会を開催。家族の方から利用者さんのことや地域で抱えている問題など、いろいろな話を聞くことができましたが、次の予定が入っていたため一緒に温泉に入るなど裸の付き合いもできず途中で退席。

その後、かみさんに黒石まで迎えに来てもらい、弘前市で行われるライオンズクラブの例会に参加。この日、私は受付や会計を任されたわけですが、サポートしていただいた方のおかげで、なんとか無事に役目を果たすことが出来た。自己負担で家族みんなで参加したわけですが、会員の方が私に対して激励の言葉を送ってくれている様をみて、かみさんからは随分可愛がってもらっているようでよかったねと話してくれたり、長女からはなんで人のことを○○ライオンって呼ぶのさ!!ライオンじゃねえし!!などなどの感想も聞かれていました。いずれにしても子供達はサンタさんからプレゼントをもらったり、ゲームをするなど楽しめてたようです。

そんなクリスマス例会に参加していた同時刻。市内にて会社の忘年会が開催されており、私は○次会からの参加だったのかわかりませんが合流することが出来ました。10名程度の職員とお酒を酌みかわすことができ、日ごろの不満や悩み、現状などいろいろ聞くことが出来たわけですが、職員からの厳しい厳しい意見に意気消沈。いろいろ改善しなくてはいけないことはわかるのですが、どれくらい解決できるのか自問自答するが行き詰まるわけで・・・。とりあえずダイレクトな声が聞けただけでもよかったと思いたいです。

というわけで師走と呼ばれる12月もあとわずか。皆さん体調には十分気をつけましょうね。

« 待ち遠しい | トップページ | 頭が下がります »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 多忙ですね~正に師走かな(^^;
 職員からも厳しい意見を聞けましたか・・・良かったんじゃない?
 「君にだから言った」と受け止めればいいんじゃないかな。不満を言うだけでも、発散になるものですし。
 不満を陰口ではなく、管理職の君に直に言うだけ、組織(特に末端)が腐敗していない証ですって。
 大体、しゃべってもムダだと思われる人や会社には、誰も言わないもんですよ~(ぶっちゃけ)

 ところで、クリスマスも近づきましたが、子供に何をプレゼントしようかな・・・。べかちゃんはもう決めた??(^^;

ラストサムライさんへ
返信遅れてすみません。うちも言ってもらうだけありがたいなあと思っています。さて、ここからが問題なんですがね・・・。
プレゼントはサンタさんが買うものだから私は買いませんよ。今年は女性のサンタさんが買ったようだよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/9456167

この記事へのトラックバック一覧です: 日に三度の懇親会:

« 待ち遠しい | トップページ | 頭が下がります »

最近のトラックバック

ウェブページ