2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 昔の縁・新たな縁 | トップページ | 少し責任を感じながら »

2008年2月 3日 (日)

マッコ市

お年玉を子供達にあげすぎて、自分の懐がさむーくなってしまったという方がいそうな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日はそんな親でもお年玉がもらえる日。そう黒石市でマッコ市が行われました。我が家は黒石ジャス○で炊飯器と私の夢であったプレステ3を予約マッコで購入し、その他にも子供達の長靴や靴を3千円分購入し、合計3ヶのマッコを貰うことができました。

ジャスコの他にも近隣のパチンコ屋さんなどでもマッコ市と称し営業を行ない、交通量も多くそれはもう賑やかな印象を受けましたが、黒石の中心部(商店街)は賑わっていたのかな?と少し考えてしまいましたがいずれにしても楽しいひとときでした。

さあ明日から、また仕事がんばろうっと!!ちなみに、まだプレステ3のソフトはありません。

« 昔の縁・新たな縁 | トップページ | 少し責任を感じながら »

地域」カテゴリの記事

コメント

 ボクはマッコ市のメイン会場の「餅まき」に行ってきましたよ~!
 5時開始だけど、100人くらい来てたびょん。
 餅を2つ拾い、「おしるこ」や「つゆ焼きそば」を食べて帰ってきました(^^;

 しかしさー、ジャスコ、サンワ、アサヒ等の郊外大型店には大勢の人が行ったようですが、早朝の中心商店街は、見事にガラガラでしたよ。
 だって、シャッター店はともかく、普段やってる店でも、あの時間に営業していないんですからね。
 マッコを出す経済力が無いのか、どうせ誰も買わないんだからと諦めてるのか、それは分かりませんが、餅まきに参加した人はボクを含めて、皆帰るしかなかったですからね。なにせ、食べ物を扱う店もやってないんですからね。 やれば、腹すかせた人が帰りに寄るんだけどね。

 今はかえって、大型店の方がマッコ市という商機を活かしてますね。マッコ市を続けてきた中心市街地の店が「マッコ」を活かせないとは、なんとも皮肉な話です。

 冷酷かもしれませんが、あえて言わせてもらえば、『年間最大イベントでの商売を諦めてるくらいなら、「商い」そのものを辞めたほうがいいと思います』
 あの餅まきも、そのうち、大型店にマネされるでしょうし、そうなったら、まさに中心街には人が来なくなるでしょうね。

 本当に黒石市も、商工会議所も「危機感」があるのでしょうか。もうシャッター街になっているのにね(--;

お年賀も寒中見舞いもなく、失礼しております。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

度々読ませていただいているのですが、今回のマッコ市の「マッコ」、お年玉の意。これが気になっています。この語源って何なんでしょうか。

秋田県南部でも、お年玉を「やせうまっこ」と呼ぶ年配者がいるんですよね(自分ですが)。
ただし、大人はな~んももらえませんが。青森が羨ましいです。

ラストサムライさんへ
マッコ市に関して、うちも大型店のほうがうまく利用している気がしてたので、商工会・地元の方には頑張ってほしいなあと思っております。
また、ホイドーズの話になりますが、その日も黒石市では前の日から朝までライブを行っておりましたが、もう少し商工会でもPRとかしてくれればいいのになあと感じています。あくまでも素人意見なので。

町内会長さんへ
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
マッコ市のマッコってカタカナでしたね。なので訂正させていただきました。
ご質問のあったマッコですが調べてみました。http://www.net.pref.aomori.jp/city/kuroishi/www/100sen/Rep_1999_02.html
他県からも足を運んでいるようなので、よかったら一度黒石に足を運んでみてください。安売りもしています。
ちなみに私がもらったマッコですが、大きな箱にトイレットペーパー・ラップなど生活用品が入っておりました。

 「素人」と謙遜しないで(^^;
 素人というか、そういう『みんな』の意見・感覚が一番大事なんですよね。
 黒石も「つゆ焼きそば」でPR頑張ってたんですけどね。マッコ市については、専門家や一般の人も交えて、『全面的』に催しとか見直した方がいいと思いますね。マンネリ&固定化したメンバーでは、新しい考えも出てきませんでしょうし。

 ところで、ブログで例の放課〇ク〇ブも取り上げてみたら??

 資格勉強はどうしてるるる?

素人だからこそ気付くことって多いもんね。
どこの市も固定化しちゃってるのかな?
資格勉強ですか?まだ何も・・・。◯ーキャン見るたびにびくついてますよ!!行政書士の試験まであと◯ヶ月ってね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/10237615

この記事へのトラックバック一覧です: マッコ市:

« 昔の縁・新たな縁 | トップページ | 少し責任を感じながら »

最近のトラックバック

ウェブページ