2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 未来のお嫁さん? | トップページ | 東京に研修2 »

2008年2月25日 (月)

東京に研修

利用者さんが家族から受ける虐待の事例や利用者の兄が手術を拒み今後の治療の話し合いなど、ヘビーな毎日を送っている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

2月23日から2月24日まで東京に研修に行ってきました。東京まで行く研修って何?と思われる方がいるかとは思いますが、それは当法人の人事考課で助言をいただいている株式会社多摩研の松本氏が、経営者・管理者を対象にTTM研修(T:タイム T:タスク M:マネジメントの略)を開催するとのことで上長から参加するよう命が下ったからです。

TTMとは経営者(経営幹部・管理者)の生産性向上のためのマネジメントシステムという意味で、具体的な手法は、1、段取りの徹底(事前思考)、2、経営スピ-ドの重視(タイムマネジメントの実践)、3、仕事の仕方の改善(標準化の見直しの繰り返し)という体系になっています。私もこれまでいろんな研修に参加させてもらったのですが初めての研修内容で、自分の普段の業務内容をみてみると重要度よりも緊急度を優先する仕事が多いこと。職員が出来そうな仕事まで肩代わりして行っていることが多いこと。成果を出すための私が行える重要業務がおろそかになっていることなどを知ることが出来ました。また仕事を抱えすぎ、それを後回しにしていることが度々あるため、逆に生産性が低くなっていることにも気づかされました。

この二日間の研修で、いろいろなことを学ぶことが出来ましたが、現場を任せられている今の状況から考えるとまだまだ生産性をあげることは難しいし、重要業務もなかなか出来そうもありませんが、少しでもこの時間が作れるようにいかしたいと思っているところです。

200802251240000_2200802241238000_3

« 未来のお嫁さん? | トップページ | 東京に研修2 »

事業経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/10828947

この記事へのトラックバック一覧です: 東京に研修:

« 未来のお嫁さん? | トップページ | 東京に研修2 »

最近のトラックバック

ウェブページ