2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 各総会に参加 | トップページ | 結婚式で久しぶりの再会 »

2008年3月 3日 (月)

塀の中の要介護者

せっかくの休日を子供の面倒をみながら、ドラゴンボールとスパイダーマン3をみて過ごしてしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は、昨夜、RA○で放送された塀の中の要介護者という番組について書きたいと思います。番組の内容としては、罪を犯す人の平均年齢があがっているとの話や、塀の中では受刑者がオムツを取り替えてもらっていたり、リハビリを行っているシーンや軟らかめの副食を提供してもらっているなどさもさも老人病院?みたいな印象を受けました。また刑を終えた方が、そのまま近隣の病院に入院する場面では入院先への段取りなどを社会福祉士が関わりを持っている様子がながされているのをみて正直びっくりさせられたとともに、年配の方で刑を終え、世間に出てもなかなか次の勤め先が見当たらず、ホームレスあるいはまた刑務者に戻ってくるなどのシーンをみて、現在の状況や制度だと更生することはなかなか難しいことなんだなあと感じました。

ちょうど3月16日に県の社会福祉士会の総会と研修があります。その研修の内容でホームレス対策に関する内容を行うとのお知らせをいただいたので、少し顔を出してみようかなと思っているところです。いつの日か私達の勤務先にも、そういう利用者が入所する時が来るかもしれませんね。

« 各総会に参加 | トップページ | 結婚式で久しぶりの再会 »

介護と福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/10904122

この記事へのトラックバック一覧です: 塀の中の要介護者:

« 各総会に参加 | トップページ | 結婚式で久しぶりの再会 »

最近のトラックバック

ウェブページ