2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« べかちゃんの日々減量 | トップページ | 酒士会で学ぶ »

2008年5月 4日 (日)

イベント目白押し

もう少しでゴールデンウィークも終わりですね。今年の弘前は桜が早めに開花したため、散るのも早く、観光客の方は残念だったなあと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

だいぶ記事の更新を怠ってしまいましたが、タイトルどおりイベントが目白押しで書けなかったので、思い出しながら書きたいと思います。

まずは27日の日曜日ですが、この日は朝6時から認知症対応型通所介護事業所がある地区で一斉掃除が行われるということで、普段地区の住民の方にはお世話になっているので少しでも日ごろの恩返しが出来ればと思い、事業所の管理者の方と二人で掃除を手伝わせていただきました。側溝の泥上げなどの作業は大変でしたが、終わった後は地区の方から感心すると言っていただいたり、いつもうちのおばあちゃんがお世話になってといただくなどよき交流が出来ました。

同日の昼からは、弘前チェリーライオンズクラブの創立45周年記念式典が行われ、参加してきました。当クラブに所属するご意見番で名誉顧問のI先生に対して不手際があったようで、幾らか怒られていましたが、それでも同じルーツであるフレンドリークラブと話しているにあたり大人の対応を感じました。席順って、本当に重要なことなんだなあと改めて勉強させてもらったような気がします。

同日の夜からは会社の歓迎会がありました。日時が変更になったこともあり参加者もいつもより少ない印象をうけましたが、こういう会社の歓迎会こそ顔を出して、日ごろの職員の仕事に対して感謝を述べなくてはいけないんでしょうが、昼からの飲酒が効いていたのかそのような配慮が出来なかったなあと後から反省していました。

月は変わり5月1日。職場の同僚より話は聞いていたのですが、最近「幼なじみのバッキー」を出版された澤田サンダーさんが来苑してくれました。ちょうどここに勤務している職員の友人ということもあり、祖母の入所相談ということで長慶苑に相談していただいたようです。現在、千葉にお住まいとのことですが、余生をここ弘前で過ごしてもらいたいといういわゆる孫心?からの行動だったと思います。ミクシィをやっているとのお話も聞かせていただいたので、今後もお付き合いさせていただきたいなあと思っています。ちなみに本を購入し、サインを書いていただきました。ありがとうございました。

翌日5月2日。じょっぱれ津軽というイベントがありまして土手町でねぷた、よさこい、お山参詣、消防が、練り歩くという催し物がありまして、我が家も今年のよさこいのテーマが『お山参詣』ということで、勉強もかねて相馬有志会さんのご好意のもと参加させていただきました(練習は前日のみ)。そもそもお山参詣とは、 津軽のシンボルとして古くから人々に崇められてきた岩木山。旧暦8月1日に、集団で岩木山に登り、ご来光を拝む伝統行事「お山参詣」は、五穀豊穣と家内安全を祈願して行われる津軽地域最大の秋祭りです。
  津軽一円の村落や地区から集まった人々が、笛、太鼓、手平鉦によって奏でられる登山囃子に合わせて、「サイギ、サイギ・・・」と唱えながら徒歩で岩木山神社へ向かい、供物や幟などを奉納した後、旧暦8月1日のご来光を拝むために岩木山頂を目指します。ご来光を拝んだ後は、下山して無事登拝したことを岩木山神社に報告。下山囃子に合わせ、「バダラ」と呼ばれる踊りをしながら帰途に着きます。
  旧暦8月1日のご来光に合わせて、前後3日間の日程で行われる「お山参詣」は、日本の山岳信仰の典型のひとつとされる岩木山信仰の中核であり、重要無形民俗文化財に指定されています。

ということのようです。ところがいざいってみると御幣(ごへい)を持っているのは、初心者の私達とどこからかき集められたのかわからない中国人の方々。みんな初参加で掛け声の調子もよくわからない・・・。沿道からはもっと『声だせー』と気合を入れられるものの、なにせ、中国人と初心者の私達・・・。でも、まぁ、精一杯頑張らせていただきました。

5月3日の夜ですが、この日は私が社会福祉士を取得するにあたり、お世話になったTさんとの飲み会がありました。特別ゲストとして、客人を連れてこられるとのお話でしたので、私も職場の同僚を連れていき、楽しく酒を飲むことが出来ました。Tさんと客人の方は、今年、精神保健福祉士を取得。さらにTさんにおいては独立型の社会福祉士でありながら、今年の1月からヘルパーの事業所も立ち上げたそうで、本当に大変だったなどの話を聞き、自分ももう少し頑張らないといけないなあといい意味でのプレッシャーを与えてもらったような気がしています。ちなみにTさんは、本日、彼女の家に挨拶をしにいくという話をしていたので、もし結婚式を挙げる際は一声かけていただければと思います。

えらーい長文になってしまい、読まれている方も退屈したかと思います。本当にすみません。これからもいろいろな人との出会いを大切にしていきたいと思っています。

200804270631000_2 200804271556000_2

200804261909000_2 200805011946000_2

« べかちゃんの日々減量 | トップページ | 酒士会で学ぶ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/20757681

この記事へのトラックバック一覧です: イベント目白押し:

« べかちゃんの日々減量 | トップページ | 酒士会で学ぶ »

最近のトラックバック

ウェブページ