2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 私のスタイル | トップページ | べかちゃん邸防犯見学会 »

2008年5月27日 (火)

柔術の元祖

へぇーっでおなじみのトリビアの泉という番組がありますが、私も雑学的な知識って結構好きなほうなんですが、本日そのような出来事に出くわしてしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年も田植えの時期となりましたが、昨年度同様、今年も美土里ネット杭止堰職員の方、鼻輪地区の皆様のご好意とご協力のおかげで田植え(手植え)を開催する運びとなり、長慶苑の職員・利用者ともに楽しませていただき、ありがとうございました。

それはともかく本題はここからなんですが、実は田植えが終わってから、鼻輪地区の方と地区公民館にて懇談をさせていただいたのですが、その公民館内に貴重な写真があったのを上長から教えていただきました。格闘技好きな方は聞いたことがあると思いますが、ブラジリアン柔術(知られているのはグレイシー柔術)という武道があるのですが、その武道をブラジルに渡り広めた方が至上最強の柔道家前田光世(マエダミツヨ)さんであること。そして、まさか出生の場所が今回の田植えを行った鼻輪地区であったということに驚かされました。

私もそうでしたが、こんな後世に名前を残すような方が県内出身であることを知らないというのも残念なことですし、また同時に鼻輪地区の子供達も自分の地区からそういう立派な人が出ているということを知っているもんなのかなあと感じました。ぜひ、ここの地区の子供達には一度は柔道をやってもらいたいですし、鼻輪地区で柔道の大会を行うというのもある意味町おこし的な感覚で楽しいのではないか。格闘技好きな方からも喜ばれ、足を運んでもらえるのではないかと個人的に思っております。

いずれにしても仕事の一環で公民館に出向いたことで、自分の趣味である格闘技について学べたことは非常に有意義な時間を過ごせることが出来たなあと感じています。

200805271108000 200805270858001

« 私のスタイル | トップページ | べかちゃん邸防犯見学会 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

 毎度様!ボクも弘前市内で柔術習ってましたよ。ブラジリアンでなく、古武道的(合気道系)だけど、奥が深いんですよ。
 お互い正座して対峙し、相手に両手首をガチガチに捕まえららた状態から、相手を投げることができるんですよ~。最初は目を疑いましたよ。
 あ、ボクはって?↑の状態から、サクッと投げられましたよ(爆)
 護身術もやってますし、体型関係なく、とっかかれるので、オススメですね。先生の指導もいいし。

ラストサムライさんへ
コメントどうもです。
そういえば以前話してたもんね。
うちも娘には、護身術をやらせたいなあという思いがありました。まあ、そんな思いはそっちのけで、ソフトボールに頑張ってますけどね。
うちも時間的に余裕が出てくれば護身術やりたいなあ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/21232996

この記事へのトラックバック一覧です: 柔術の元祖:

« 私のスタイル | トップページ | べかちゃん邸防犯見学会 »

最近のトラックバック

ウェブページ