2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 夏祭りも無事終了 | トップページ | 津軽のもつけ »

2008年8月 1日 (金)

新規1件

成年後見人のレポート提出が今日までの締め切りであったため、ここ三日間は早起きし、必死こいてレポートを書いている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな、まだ養成研修やレポートの提出が終わっていない私ですが、社会福祉士会のご好意のもと、新規の方を一件やってみないかとの話をいただきました。なかなかの困難事例であるのに加えて、初めての方は引き受けないほうがよいと言われている保佐人(精神上の障害により判断能力が著しく不十分な者を対象とする。家庭裁判所の保佐開始の審判により、保佐人を付すとの審判を受けたものを被保佐人、保佐の事務を行う者として選任された者を保佐人とよぶ。保佐人は、13条1項に定める重要な財産行為について同意権および取消権、追認権を有し、さらに、当事者が申し立てた特定の法律行為についての代理権を有する。ただし、代理権の付与は、本人の申立てまたは同意に基づく別個の審判が必要である。家庭裁判所での手続上は、同時に並行して進められる。)、さらに報酬の見込みがほとんどありませんと家庭裁判所からの意見など、何一つよさそうな点は見受けられないのですが、利用者さんがいるからこそ勉強が出来ると思って、いろいろな方から助言をいただきながら引き受けさせていただこうと思っています。

それはそれとして、家庭裁判所の対応に関してよろしくないと思われる点があります。それは報酬の見込みがないと書かれている点です。以前の記事にも書きましたが、保佐人になれる職種は社会福祉士に限らず弁護士や司法書士でもよいはずなのに報酬の少ない仕事は断ってくると思っているのかあるいは現実がそうなのかは今のところわかりませんが、どうも報酬のない事例を社会福祉士に依頼しているのではないかという話が聞こえています。同じ仕事をしているにも関わらず、福祉の人だから無料でよいだろうという視点では困ります。プライベートや自分の資産である自家用車を使い、あるいは仕事の最中でも緊急時などは対応しないといけない。また知識や技量的にも能力が必要な後見人に対して、ケアマネジャーの介護報酬より低い報酬だとすれば、それはとても見合うべき仕事とは思えません。(報酬に偏った話をしているようですが、同じ仕事をしているのに一部の資格のみ高い報酬がもらえる制度って普通に考えればおかしいですよね。)

半ば行政の責任を請負っている責任のある仕事だと思うし、きっちりと仕事に対して見合うべき報酬を出していただくよう市長にも認識してもらいたいです。というわけで、今後は市長申し立てが出来るよう、市には要求していきたいと思いますし、そのためには議会で可決されないといけません。私なりのツテで、私なりのアクションで少しでもよい方向に変えれるよう今後頑張っていきたいと思っています。

« 夏祭りも無事終了 | トップページ | 津軽のもつけ »

成年後見」カテゴリの記事

コメント

後見人に関してはこれから詳しく勉強をしていく予定ですが、家裁ということは選任青年後見人ですよね。
その報酬は顧客との相対で決めるということでしょうか。それと市との関係はどのような関わりなのでしょうか。
浅学なためご教授ください。

syounosukeさんへ
返信が遅くなり申し訳ありません。理由は新しい記事に書いたとおりです。いやー疲れた。
さて本題の話ですが、私も実際に活動していないので詳しいことまではわかりませんが、後見人の報酬は基本的に本人払いです。ただ、支払いが困難と認められると市が支払うこともあるそうです。
市長申し立てだと申し立て費用を市が支払ってくれます。ただし、資産がある場合は後で請求させるそうですが。
私の後見人の先輩が書いてくれたメールにはこのように書かれていました。
地域生活をしている身寄りのない障害者や高齢者を市長申立をして、民間の私たちのような人間が後見人になり、住民を守るということが官・民でワークシェアでき住み良い地域社会になるのではないか。ある町では在宅の精神障害者に町長申立で後見人をつけたおかげで、町の保健師の業務が軽減されたという話があります。首長申立をすることによって、行政が責任を持って、その方を後見人にお願いするという視点が必要だと・・。(だいたいは後見人に行政は丸投げしてしまいますよね。)
説明になっていないかもしれませんが、今言えるのはこんな感じです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/22695003

この記事へのトラックバック一覧です: 新規1件:

« 夏祭りも無事終了 | トップページ | 津軽のもつけ »

最近のトラックバック

ウェブページ