2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 誤解していたスープカレー | トップページ | ルスツ »

2008年8月17日 (日)

南幌仮装盆踊り

この日の夜は、義理の弟が勤務する南幌町(http://www.town.nanporo.hokkaido.jp/)で仮装盆踊りが行われるとのことで、初めて足を運んだ。義理の弟も含め、南幌町役場青年部はドラキュラに扮していたが、うちの長男がこわがる程、完成度が高かった。そのほかにも、ゲゲゲの鬼太郎キャラクターや小林幸子並みの蝶の仮装、子供達に大人気アンパンマンキャラクターなど、総勢2~300名程度の方が仮装で踊られていた。これは毎年行われている行事らしく、地域の方が愛する行事となっているらしい。市町村合併がすすみ、地域のお祭りの予算もだいぶ節約されたりしているとの話をよく聞く。お祭りは地域の活性化は勿論のこと、そこに住む人達の楽しみだったり、生きがいだったり、誇りだったりするものである。何にお金をかけ、何を節約するべきか議員様や役所職員には吟味していただきたいと思う。

ちなみにお祭り好きのべかちゃんは何に扮すると言われ、江頭2:50分というとかみさんに失笑されてしまった。大西ライオンのほうがよかったかなあ?

200808171952000 200808171953000

« 誤解していたスープカレー | トップページ | ルスツ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/23151196

この記事へのトラックバック一覧です: 南幌仮装盆踊り:

« 誤解していたスープカレー | トップページ | ルスツ »

最近のトラックバック

ウェブページ