2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

スタート

秋って気持ちとか落ち込む人が多そうな感じがする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

以前にも記事で書きましたが、今年の7月から5回に渡って行われた成年後見人養成研修も今日で一応無事終了することが出来ました。なんとなく聞いてわかっていたこの制度も実際講義などで聞いてみると高額な借金・多額な財産管理・遺産など、さらに奥深さがわかりましたし、すでに保佐人として家庭裁判所より補佐の審判をいただいた私は気を引き締め、今後被保佐人さんと関わっていきたいと思います。

とはいっても実務となれば全くわからない私。新人の大変さが身にしみている状況です。ちなみに今日は職場では、職員さんが介護技術のテストを行っていました。ほんと皆様お疲れ様です。

2008年9月25日 (木)

奉仕活動(アクティビティ)

ここ数日前から、夕方はめっきり寒くなったなあと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は公休だったのですが、午前中は所属するライオンズクラブで奉仕活動(アクティビティ)があるとのことで、是非とも委員長(今年の7月から命ぜられました。)にも参加してもらいたいとのことで、弘前警察署に行ってきました。具体的な内容としては寄付金を渡すということだけでしたが、何の活動について寄付金を贈ったのかと言うと弘前JUMPチームというチームに対してでした。そのチームの目的というのは、少年非行を無くする為に、中学生あるいは高校生が自主的に非行防止を訴え、活動するというチームだそうで、その活動を支援していくためにクラブとして平成14年から寄付金を贈っているとのお話でした。

お恥ずかしい話ですが、自分も幾らか非行少年と言われても仕方ないような行動をしていた時期がありましたが、私のような子が少なくなることを祈りつつ、今後も継続的に活動に関わっていこうとは思っていますが、今度はお金だけではなく、実際にその活動に学生さん方と一緒に参加してみたいと思っているところです。

ちょうど東奥日報や陸奥新報の取材があり、私も写真を撮っていただいたので、ご覧になった方はご一報いただければうれしいです。

2008年9月18日 (木)

初心わするべからず

食欲の秋到来。私はまだ食欲の秋を満喫していないなあと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

久しぶりに仕事の話なんですけど、今年の春に、津軽ではりんご農家が雹(ひょう)の被害に見舞われたという方が結構いるとの話を聞いていたのだが、8月上旬に何名かの利用者の家族から次の証書が届いた。介護サービス利用料本人負担の減免・減額の証書というものである。具体的にどんな方が対象なのかわからなかったので、市の担当者に話を聞くと、そこの市の場合では生計中心者が農業を営んでいる方で、昨年の所得に比べて今年の所得が三割減になることが予想される方に対して、通常のサービス利用料10%の負担を5%あるいは8%に減額するというものだそうである。わずかばかりの減額だが、年で考えると結構な額になるため、減額の対象になるとすれば利用者・家族にとってはうれしいことだと思う。

そんな思いがわからないわけではなかったが、どうも最近多忙であったためか、それとも申請主義の考え方が強くなってしまったのか・・・。家に届いている証書を担当のケアマネに持ってこないというのは減額できるということを放棄しているのではないか。家族も自分のことなんだから、自分で対応してもいいのではと発言する自分がいた・・・。知らなくて困っている人達にいろんな社会資源を教えるべきはずのソーシャルワーカーなのに。さらに知らない人が損をするというのが嫌いだったはずなのに・・・。

幸い同僚の方が、やさしく私を説き伏せてくれたので、自分もハッと気づかされたのだが、「初心わするべからず」を毎日復唱しようと思わされた出来事であった。というわけで、減額の該当になりそうな方をリストアップして、ただいま市に調べてもらっているところである。

2008年9月14日 (日)

走る広告塔

だいぶ楽にはなりましたが、まだまだ日焼けの痛みを感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?ちなみに朝6時からの会場設営と運動会の準備係で疲れました。

前回の記事でも書きましたが、今日は長男が通ってる保育園の運動会がありました。注目のマラソンの結果は・・・・、ゴールスレスレで前の子を抜き三位でフィニッシュ!!スタート当初は最下位だったので、練習の話で聞く1位~3位の話は、あくまでも他の子が手抜きをしているんだなあと思っていたら、みるみる知らぬ間に順位を上げていた。長男の持ち味は、とびっきり速く走ることは出来ないが、一定のスピードをある程度の時間、保つことが出来ることこそが持ち味なんだろうなあと感じた。

メダルをもらってにっこりでした。ちなみに保育園側から白Tシャツを着てくるようにとの話だったので、長男が唯一持っている白Tシャツ。そう、ホイドーズTシャツで頑張りました。走る広告塔になったかな?

200809141227000 200809140909000  

2008年9月11日 (木)

転んで銀。でも内容は金。

小学生の運動会って、この辺では春に行われるところが多いのですが、なぜか長女の小学校は秋に行われる。ちなみに私が小学生の時も秋だったのに、どうしてなのかなあと考えてしまう今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

9月7日に行われた長女の運動会の話なんですけど、(私は研修があって観ることは出来ず。帰宅後、ビデオで拝見しました。)昨年、長女は減量で望んだにも関わらずマラソンで5位という成績でした。それが長女的にはよっぽどくやしかったのか、三年生になってからは減量を目的にソフトボール部に入部。練習に励んだためか減量も成功し、おかげで体力もついたのか短距離・長距離ともに早く走ることが出来るようになったと自慢げに話していました。

その成果が試される今回の運動会でしたが、マラソンでは途中まで1位でしたが、周回遅れの男性の子と足がからみ転倒。そのアクシデントを取り戻すことが出来ずそのまま二位でフィニッシュ。残念ながら銀メダルでしたが、転倒してから最後まで頑張る姿勢には親としては金メダルをあげたい気分でした。

14日の日曜日。今度は長男の保育園の運動会があります。初めてのマラソンということもあり大変でしょうが、頑張りを期待しているところです。順位は関係なく、最後まで諦めずに頑張ってくれればそれでいいと思っています。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

最近のトラックバック

ウェブページ