2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

食べまくった年末年始 3

いよいよ大晦日。例年大晦日というと鍛治町に友人と飲みに出かけるのが、ここ何年も続いていたわけだが、今年は北海道。だからといってすすきのに出かけることはなく、かみさんの親族と長沼ジンギスカン・すきやきで年を越した。

ちなみにかみさんの実家は神徒(宗教)であり、この日の晩餐前に仏教でいうと御経みたいなものを読むハメになってしまった(写真が終了後にろうそくを消すかみさんと長男)。そんなことはともかくジンギスカン・すきやきを食べ過ぎてしまい、動くことがやたらとおっくうである。

200901011034001

2008年12月30日 (火)

食べまくった年末年始 2

長いドライブも終了し、かみさんの実家についたのは深夜1時30分ぐらい。もう後は寝るだけである。ようやく9時頃起きて、友人・親戚何名かが集まり朝から餅つき大会。幾らか仕事で餅つきをしたので慣れてはいたものの、終わった頃には幾らか汗をかいていた。

そんな時間を過ごした後は、今年の夏に食べて癖になったスープカレーを食すことに。今回は、義理の妹のおすすめでSAMAというお店のスープカレーを食べました。前回、食べたものとは違って、オーソドックスな感じで、これがいわゆるスープカレーの基本形ねと納得出来たおいしさでした。うまかったです。

200812301656000 200812301718000

2008年12月29日 (月)

食べまくった年末年始 1

年末年始、私のように食べて終わった方も多いと思われる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はというとかみさんの実家に行き、記事どおり食べまくったせいで体重が3.5kgの増量となってしまいました。まあ、とにかくいろいろ食べたので、書き残しておきたいと思います。

出発は29日の昼3時頃。東日本フェリーがなくなったため、青函フェリーを始めて利用。船自体も小さく、ご想像どおり船内も狭い。しかも大きいフェリーに比べ揺れがすごいのなんのって!!三半規管が弱い私にはまさに地獄のような時間でした。

200812291405000

ようやく函館に到着し、まず最初のご馳走はハセガワストアの焼き鳥弁当。毎回といっていいほど、北海道に行った際は食べる。さあ、ここからは長いドライブのスタートである。

2008年12月24日 (水)

今年一年は喜怒哀楽

我が家では、昨日、サンタさんが来られたようで、お目当てのプレゼントに大喜びして、長女は部活、長男は保育園にそれぞれ出かけていった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

少々早いですが、年末年始は、かみさんの実家に行く予定になったので、今年一年を振り返ってみることにした。物好きな方は、記事をみてもらえればわかるとおり、ほんと多忙な年であったことと記事には書いていないが、精神的にきつい一年だったと思っている。ある時には、これまでの縁で周囲の方の協力に感謝したり、楽しくよい仕事が出来たなあと感じた時、勤務先の高齢者の要望である生きがいデイサービス・転倒予防教室の担い手となるべく準備をすすめたり人事の補充など良い仕事が出来たこと。またある時は己の役割に自問自答したり、あるいは技量のなさを痛感し、上司あるいは職員の方にいろんな迷惑をかけてしまったこと・・・。

まさに喜怒哀楽の一年。来年の1月末まで病気のため休暇をいただいているが、復帰後、どのように業務を行っていくか?自分自身で作った壁をぶち壊せるかどうかが来年の課題だと思っている。

2008年12月22日 (月)

地域のクリスマス会の後に・・

今朝は、のっそり降った雪にびっくりされた方も多いと思われる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな話はともかく、昨日、町会の子供会でクリスマス会を開催。日ごろ、お母さん達には活動等お世話になっているので、今回のご馳走はケーキ以外、すべてお父さんの力でやろうとの話となり、朝8時半から親達も含めて約40人分の料理を作りました。ちなみに料理の中身ですが、おにぎり・春雨サラダ・豚汁のほかに、さらにお疲れ様会もこめての忘年会のおかずまで拵えました。お母さん方からは、おいしいとの話が聞かれていましたが、その後に家でもこれだけ作ってくれたらいいのになど、ブツブツ話されていた方もいたようでしたが、無事におわりほんと良かったと思っていました。

これで終わればよい話だったのですが、この後にまたおっくうな話が出ました。それは、今、頑張ってもらっている副会長さんが、母親クラブの会長も兼務しているため、時間的にも忙しく今年限りで副会長を辞任したいとの話と会計の方も会計の仕事を覚えるまで時間もかかるし、自分の子供も来年5年生になるので、今から後継者を養成しておきたいので、誰かお願いできないものかとの話が出されたわけです。会計はちょうど3年生の母親の方が金融機関に勤務されていることから、その方にお願いするで話がまとまり、副会長は、○○さん(べかちゃん)でいいんでないの?との話でまとまってしまいました。私としては、こんな体調不良時で休職をしている状況なのに出来ないとは思いつつも、誰にも休職していることなど話していないし(話す必要もないのだが)断ったのですが聞き入れてもらえず、来年度からK町会子ども会育成会(子どもをもつ親達の会)の副会長をすることになってしまいました。

気軽にやればいいよと言われていますが、どこまで気軽に出来るか?また課題が一つ増えるような形になってしまいました。それにしても、なんだかんだとお声をかけてもらえるのはありがいたい話なのですが、何か私にお声をかけてほしいみたいなオーラでも出ているのかなあと考えてしまう出来事でした。

200812211004000

2008年12月20日 (土)

初ヒット

今日はいよいよM1グランプリ。キングコング、1位予想が多いらしい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな話はともかく、今日はタイトルどおり長女が、ソフトボールの公式試合でライト前の初ヒットをうちました。その他、死球や四球など出塁率も高かったし、守備もさらにうまくなっているような印象を受けました。

試合に関しては1回戦はコールド勝ちで勝てたものの、二回戦では4対3と惜敗。ただ次に期待が持てそうな負けっぷりに親達も子供達も満足気でありました。

父親同志で交流会を行うので来ませんか?とお誘いいただきましたが、今回は遠慮させてもらい、次回は必ず参加させてもらおうと思っているところです。

いずれにしても初ヒットおめでとう!!

2008年12月19日 (金)

レッドクリフ part1

今晩から、かみさんは東京に旅立った。その理由は韓国人歌手パク・ヨンハのコンサートがあるからだ。そのコンサートに行くために、私が勤務する施設(在宅部門)の転倒予防教室の先生を引き受け、その謝礼でコンサートに行くと公言していたが、やっとかみさんの念願が叶いそうな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな私も気分転換のため、以前から好きであった三国志が映画化されたことを知りつつもなかなかいけない状況が続いていたが、今日、友人のY君と二人で映画(レッドクリフ part1)を見に行った。三国志好きな私や、今、三国志を読みあさっている友人Y君としては心理戦や陣形など映画を楽しめたという感想であるが、全く興味がない人がみると、あまりストーリー性が感じられず、ただアクションをみているといった雰囲気にとらわれるような気がした。まあ、いずれにしても大画面でみる迫力はやっぱりよいという感想である。

実は本来であれば料金1700円とられるところ、友人のY君は心臓に障害があるため、障害者手帳を持っている。受付にその手帳をみせたところ、友人のY君は勿論のこと、一緒にいた私までもが700円引きの1000円で見ることが出来た(介護者1名につき1000円と書いていたが、特別介護はしていない)。

今度はその友人とpart2をみにいく約束をしたが、ひょっとしたら、デイサービスを利用している二号被保険者の方達も、みてみたいという要望があるのではないかと感じた。まあ介護保険制度あるいはデイサービスの本来の目的とはズレているのかもしれないが、社会参加という視点で考えるとサービスの内容ととらえてもいいような気がしてならないのは私だけだろうか?在宅部門は微妙だとしても施設部門であればアリだろうと思う。

200812191357000

2008年12月14日 (日)

K町会新旧班長会議

午前中は長女のソフトの試合の観戦に、午後からはK町会新旧班長会議。今回は不参加とさせていただいたが、所属するライオンズクラブのクリスマス例会に会社の忘年会もかち合うなど、体調不良で休んでなかったら、一体どうなっていたんだろうと考えさせられる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

というわけでK町会新旧班長会議(以前の班長会議についての記事はこちら)について書きたいと思う。会議の時間としては1時間程度のものであったが、これから新班長には、回覧板等の受付や街灯の不備の状況把握に葬儀等があれば早めに役員等に伝えてほしいとの話が聞かれていた。

ちなみにK町会は633世帯中470世帯が町会に参加(K町会は特にアパートなど借家を利用している方が多く町会に入りたがらない方が多い状況とのこと。)しているとのことで、その話を同じく聞いていた方より、町会に参加していないことのデメリットはあるのか?ないのであれば、お金まで払って何のために町会に入っているのかわからないとの発言も出されていた。ちなみに町会に入らないデメリットとしては、町会に参加していない世帯には広報を回覧する必要性はないし、どうしてもみたいというのであれば平川市市役所に取りに来てもらうような形で対応しているとの話が聞かれていた。その他にもいろいろとはあるようだが・・・。

とりあえず1年の任期なので、迷惑をかけない程度にやっていきたいと思っている。

長女の初公式試合

今朝はなかなかの寒さであった。いよいよ冬らしい季節になってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな寒い日でしたが、昨日・今日と長女が所属するソフト部が試合とのことで、なんとその試合に長女が出るという話を聞いた。ゴロやフライの打球がとれないとの話を聞いていたのだが、そんな状況でどこを守るのか聞いてみたところセンターを守るとの話であった。話の内容から、だいたい想像できる方もおられると思うが、今、長女が所属するソフト部はメンバー不足なのだ。

そんな状況で行われた試合ではあったものの、土曜日は4対3で2打数0安打。日曜日は4対1で2打数0安打と安打自体はなかったが、3年生で打球を前に飛ばすだけでもたいしたものだし、決してうまいとはいえないが1日目に比べて2日目はきちんと周囲のカバーが出来ていたり、危ない感じはいなめないが比較的捕球も出来ており(ボロがでなかっただけかも?)、それだけでも上出来だと周囲の父兄の方から誉められ、長女も満足気であった。

試合に臨む前に、今日頑張ることを三つあげさせ、その頑張ることにベストを尽くさせたことがこのような満足気な表情に至ったように思われ、これが仕事で職員に出来ればもっといいのになあと考えさせられたし(助言の仕方ってほんとに難しく感じ、きっと的確な助言が出来ていないんだろうなあと思えてならなかった。)、子供の成長ってすごいもんだなあと感じた。実は長女の他にももう二人初めての試合に出た子がいたわけだが、その子らも同様でここ二日間で成長ぶりが感じられた。

来週の土・日曜日は今年最後の試合となる。次はどんな目標を立て、どこまで達成できるものか父親としても楽しみである。

2008年12月11日 (木)

べかちゃんの日々減量3

度重なる忘年会の参加で、胃腸が悲鳴をあげているという人もいるのではないかと思われる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

胃腸は悲鳴をあげていないが、それとは別に体重増加に悲鳴をあげているという方も多いはず。今年の4・5月に体重と体脂肪率について書いたが、今回はその記事の続編ということで書きたいと思う。すでに何度も体調不良については書いているが、そのおかげかどうかはわからないが体重は69.5kg・体脂肪率は25.4%とおそろしいほど成果が出ている。

今後は健康に留意し、さらに減量が出来るように頑張りたいと思っている。

2008年12月 8日 (月)

おゆうぎ会

眠っても4~5時間程度で目が覚めてしまう。皆様の平均睡眠時間ってどのくらいですか?と聞きたくなる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな話はともかく、昨日、長男が通う保育園にておゆうぎ会が行われた。長男が出演するのはおゆうぎ「おむすびころりん」での良いおじいさん役・少し前に流行した羞恥心という歌のダンス・さらに組全員での歌と楽器演奏(エレクトーンみたいなやつ担当)・そして組全員での8時だよ全員集合をパクった踊りと自己PRの前転となかなか忙しいスケジュールであったが無難にこなしていた。

実は心配だったのがおゆうぎ。今年の八月にさらっと書かせてもらったが、両耳の手術を行うきっかけになったのは、耳の聞こえが悪いため正常範囲内ながら、言葉の発達がやや遅いと言われた。そのため言葉の教室というものにも半年に1度お世話になっていたのだが、手術を勧められすることにした経緯もあってか、きちんと観客の方に言葉を理解してもらえるだろうかと心配ではあったが立派にやってくれ本当にうれしかった。

長男のおゆうぎ会も残すところ、あと一年となったわけだが、うれしい思いとちょっぴり残念な気持ちにさせられた一日であった。

2008年12月 6日 (土)

こんなご時世なのに

世間では、ホンダがF1から撤退したり、契約社員がリストラになっており、不景気なニュースばかりの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな大変なご時世な中、この私も体調不良のため、また会社からお休みをいただくことになってしまい、会社や職員の方々には申し訳ない気持ちでいっぱいである。前回は、一刻も早く復帰することが恩返しと、今考えると焦ってしまったが、今回は腰をすえての休息をしたいと思っている。

皆様も体調には十分気をつけてください。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

最近のトラックバック

ウェブページ