2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

中型運転免許

介護保険だけではない。世の中の法律、どこかで微妙に法改正がなされている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな私も、今日、免許の更新に行ったわけで、ようやく中型運転免許なるものに変わった訳です。ちなみに中型免許とは、車両重量8t以下のものであれば、20歳以上で普通運転免許が2年以上の経験があれば運転できるというもの。8t以下って言っても、どのくらいが8t以下なのかうち的には想像があまり出来ないわけで。

いずれにしても前職場を退職した際に、退職金で大型免許・大型特殊・けん引免許を取得した私にとってはどうでもいい話とも思える。

それはともかく、とにかく私は警察の取り締まりを受けることが多い。踏み切りでの一時不停止にシートベルトを着用していない、追い越し車線禁止での追い越しにスピード違反など、警察の方のお世話になっているため、現在、自分が何点残っているか曖昧。そのため、有料(700円)で残りの点数を教えてもらうサービスを利用してみることにした。明日、郵送で届くらしいが、出来るだけ点数が残っていることを祈っている。

2009年1月27日 (火)

弘前で初めての

いよいよ会社復帰まで、あと数日までとなり、今後、会社でやっていけるかどうか不安でたまらない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな嫌なことは忘れて、今日初めてかみさんと弘前でスープカレーを食べました。店名は、KANDY SPICE。どうやら、弘前以外にも北海道の札幌市や旭川市、釧路にも支店があるとのこと。

ちなみに私は豚の角煮カレーを食べた。私個人としては、もう少し濃厚なほうが味わいがあるような気がするが、まだ食べたことのない方はぜひとも一度食べてもらいたいと思う。

2009年1月23日 (金)

一枚の年賀状

お年玉付き年賀状の当選日っていつだったっけ?と考えてしまう今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ようやく私も体調不良から回復?しつつ、来月から仕事に復帰することになりました。そんな中でも、体調不良になる前から継続してきたものがあります。それは成年後見人の活動です(ちなみに保佐人)。

今日は月1回の訪問日ということで、被保佐人の方と今後(義歯を作ってもらう話や生活)について話しあってきました。話の中で、年始の挨拶と年賀状を送っていましたので、そのことについてふれると「最初わからなくて誰だべと思ってたんだ。君だったのか。本当にありがとう」と話してくださり、身寄りがない被保佐人にとってゆういつの年賀状だったということで、本当に喜ばれていた様子に、これで少しは信頼関係がきずけたかなあというふうに感じることができました(私個人の勝手な思いかもしれませんが・・・)。

ちょうど先日、また保佐人をやってもらえないだろうかとぱあとなあ青森の方よりメールで連絡がありました。今度はどんな出会いがあるのか?また、生活にどんな支障をかかえている方なのかよくわからない状況であるが、今のところは引き受けたいと思っている。

2009年1月17日 (土)

入選

ここ最近、べかちゃんの日々勉強というブログ名とは、まったく異なった内容になってしまっているなあと感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は長女の話なんですが、数日前、学校から表彰状を持って帰宅。何の表彰状か聞くと、平川市の文集で作文の部門で入選したそうな。普段の長女の話しぶりや、まったく読書はしない習慣にあわせて、父親の文章力や言葉使いの悪さなどを考えると、長女の作文が入選するだなんて考えもつかなかったわけで・・・。

実際に作文を読むと、以前記事でも書いたのだが運動会のマラソンの話であり、なかなか緊迫感のある作文が書かれていた。というかなかなかの出来であった。

お恥ずかしい話だが、私がこれまでいただいた表彰状はマラソン頑張ったで賞ぐらいのもんで、個別にいただいた表彰状なんてものはなかったはずである・・・。親馬鹿と言われても仕方ないが、ほんと長女の成長の早さと力量にはびっくりさせられる。

2009年1月10日 (土)

結婚10周年

ここ数年、婚姻率と離婚率の差がなくなってきていると、どっかのホームページで書かれていた。たしかに子供は少なくなってるし、周囲の子供達をみても、気軽に○○ちゃんのおとうさんは何してるの?と聞けなくなっている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな状況ですが、わがべかちゃん家もようやく結婚10周年をむかえることができました。今、振り返ってみるととくに離婚の危機というのはなく、どちらかというとかみさんに助けてもらっていたことが多いように感じています(今も体調不良で助けてもらっているところですが・・・)。

というわけで、本来であればスイートテンダイヤモンドなるものがよいとは思いましたが、そんな生活の足しにならないものよりは、足しになるほうがよいし、かみさん自身もレンズ付きのカメラがほしいとの話だったので、それ(EOS kiss X2 セットで望遠レンズ付き)を10周年の記念の品としました。

かみさんには、今後もいろんな迷惑をかけるかもしれませんが、付き合ってくれればうれしいなあと思っています。

2009年1月 8日 (木)

下二桁

いきなりですが、年末ジャンボ宝くじ一等がどこの地域であたったのか気になる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そういう私もなんかいいことないかなあと思い、年末ジャンボ宝くじを10枚購入しました。結果、一等は無理でしたが、下二桁は当たっており、しめて3300円いただきました。

少し宝くじにはまりそうな感じです。ちなみに義理の弟曰く、貧しい人ほど、余計なお金を使いたがるものと話しておりました。その言葉当たってるかも?

200812191154000

2009年1月 4日 (日)

食べまくった年末年始 最終章

いよいよ食べまくりの年末年始も最終日を迎えた。この日の昼食は函館のラッキーピエロでハンバーガーを食べる。他のハンバーガーショップに比べれば、値段は同等だが、ハンバーガーはひとまわりからふたまわりぐらい大きかった。ハンバーガー一個で満腹を味わうことは少ないのだが、この日は満腹を感じた。ちょっとフェリー(前回のフェリーの2倍くらいの大きさで正直安心しました。)の時刻まで時間があったので金森倉庫でお土産を購入。

ほんと食べまくった年末年始。帰宅後の体重計がこわい・・・。子供達は食べることよりもお年玉をもらうこととゲームに夢中の年末年始であった。

200901041437000 200901041610000

2009年1月 3日 (土)

食べまくった年末年始 5

いよいよ千葉に住んでいる義理の弟が飛行機で帰るということで、新千歳空港まで送迎を引き受ける。途中、空港では蟹などが売られており、昨夜、かみさん家で800円で購入してきたような毛がにがなんと2500円くらいの値段で売られていた。まさにぼったくり!!今後は空港ではお土産などは買えないなと正直感じてしまった。また、ここ最近、北海道のおみやげで有名になっている花畑牧場の生キャラメルにはすごい行列が出来ており、私も並びたかったのだが、そこは昼食においしいラーメン(限定:10万円分の売り上げがなり次第その日は閉店)を控えていたため断念して、早々に弟を見送り、ラーメン大鵬がある栗山まで(一時間)車を走らせる。

私もこれまで何度か食べているのだが、またねぎみそチャーシューを食べてみた。正直、今回の旅では、これが一番おいしかったと思っている。北海道の栗山方面に行かれる方がおられましたら、ぜひ食べてみてください。

Photo 200901031056000

2009年1月 2日 (金)

食べまくった年末年始 4

まだまだ食べますよん。2日はお昼にいっぴんというお店で豚丼を始めて食べました。だいたい予想は出来た味でしたがうまかったです。ちなみに豚丼の名産って十勝だったみたいです。それと体重が気になりかけてきており、かみさんに共食いだねとそろそろ言われそうです。

200901021405000

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

最近のトラックバック

ウェブページ