2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 遙か | トップページ | 挨拶まわりで感じたこと »

2009年6月23日 (火)

「義」

だいぶ蒸し暑くなり、寝苦しくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私の尊敬する人物は上杉謙信。(ちなみに今放送されている天地人の影響ではないのであしからず。)敵に塩をおくるような器のでかい人物になりたいと思っている。そこで居宅介護支援事業所くんぷうしゃを7月1日に開設するにあたり、自分の旗印を考えてみた。

いろいろ考えてみたが、最終的に決まったのが「義」である。これをものさしに、今後は行動するつもりである。というわけで、実際に旗を作ることにし、ホイドーズ鉄マンに仕事を依頼した。完成したら事務室に貼ろうと思っている。

ちなみに上杉謙信が遺した上杉家家訓十六箇条「宝在心」というものがあるそうなので、それを書き記しておこうと思う。

 ・心に物なき時は、心廣く體泰(からだ やすらか)なり

 ・心に我儘(わがまま)なき時は、愛敬(あいきょう)失はず

 ・心に慾(よく)なき時は、義理を行ふ

 ・心に私(わたくし)なき時は、疑ふことなし

 ・心に驕(おご)りなき時は、人を敬(うやま)ふ

 ・心に誤(あやまり)なき時は、人を畏(おそ)れず

 ・心に邪見(じゃけん)なき時は、人を育つる

 ・心に貧なき時は、人に諂(へつら)ふことなし

 ・心に怒(いかり)なき時は、言葉和(おだや)かなり

 ・心に堪忍(かんにん)ある時は、事を調(ととの)ふ

 ・心に曇なき時は、心静(しずか)なり

 ・心に勇ある時は、悔(くや)むことなし

 ・心賤(いや)しからざる時は、願(ねがい)好まず

 ・心に孝行ある時は、忠節厚し

 ・心に自慢なき時は、人の善を知り

 ・心に迷(まよい)なき時は、人を咎(とが)めず

画像はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=bif6-OQWKxE&feature=related

Img_750815_2634065_1

« 遙か | トップページ | 挨拶まわりで感じたこと »

遺言」カテゴリの記事

コメント

自分の旗印は「仁」ですね。

「仁」も奥の深い言葉ですよ!

爆裂熊猫さんへ
実は、「仁」も候補の一つでした。
昔、このような記事も書いていましたしね。
(http://ryutakemura.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_55a5.html)
その他の候補としては「徳」もあったんですが、結局、義のほうが自分に合ってるかなあと思いました。

一つに絞るとしたら「根」かな。

人となり・仕事観の根っこ、物事の根っこ、原因の根っこ、次の一手の根っこ、そして、僕の苦手な猫(ねっこ)・・・(^^;

物事の本質、つまり、根っこをきちんと掴む&捉えないと、すべての取り組みは、空虚までとは言わないけど、根本的な解決&改善にはつながらないと・・・

例をあげれば、ホームレスにご飯をあげて「元気出して」と言ったり、犯罪に手を染めてしまった人に「悪いことをしちゃいけませんよ」と倫理論をぶちまけたりしても、本質的にはほとんど前に進まないってことかな。

ラストサムライさんへ
実にあなたらしい一字だと思いました。
でも旗印で、「根」って・・・。まあ、その辺を気にするあたりが私はまだ小物なんでしょうね。

昨日は楽しかったですね(^^;
あ、↓ を話題にしていませんでしたね。

旗の一文字のことです。
思い切って、「字=なし」にして、白旗にしてみては?

もちろん、これには意味があります。
それは、その字を皆でゆっくり見つけていくってことです。

確かに「義」、「仁」・・・と、最初から一文字を掲げていくこともいいでしょう。
しかし、その一方で、「いきなり義、仁って、堅いことを言われても・・・」と、戸惑う人もいると思います。初対面の人には特にピンとこないでしょう。

同じ気持ちを共有するには、それなりの時間・段取り(ストーリー)があった方がいいびょん。

ねぷたやヨサコイ同好会とか、一過性的な、熱い&騒ぐ的なグループだったら、掲げるのもいいと思うのですが・・・

ラストサムライさんへ
ご助言ありがとうございます。
「義」という字、そして宝在心に関しては、自分の行動の指針にしたいと思い、掲げさせていただきました。
初対面の方には、逆にそれを話題にして自分という人間を知っていただく機会に出来ればと思っています。
でも、ラストサムライさんが言うのも一理あると思います。今後ともご助言宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/30236218

この記事へのトラックバック一覧です: 「義」:

» 介護、ヘルパーの仕事求人転職なら [介護職ヘルパーの仕事求人転職]
介護職、ヘルパーの求人情報を掲載しています。 [続きを読む]

« 遙か | トップページ | 挨拶まわりで感じたこと »

最近のトラックバック

ウェブページ