2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 名刺作っていただきました | トップページ | 残念vs期待 »

2009年7月17日 (金)

専門医に診てもらいましょう

数日前に額に何箇所か湿疹が出たため、これはひょっとしてつづらご?と思い、受診したところ、単なるニキビですと皮膚科医師より言われてしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

経験がある方もいるかとは思いますが、よくなんらかの症状が出てきた場合に身近の病院で済ませることって多くないですか?それで特別たいしたことがなければ問題ないのですが専門医でないため、発見や治療が遅れたり、ひいては重症に至る場合も少なくありません。

ちょうど、7月10日より居宅介護支援事業所の変更で私が担当のケアマネジャーになった利用者さんも同じような状況に陥っていました。どのぐらい前から動悸?を訴えていたのかわかりませんが、私が初回訪問した際に利用者さんから「なんだか心臓がドキドキするときがある」と話されていたので、現在の主治医にみてもらったのか聞くと、まだみてもらっていないと返答あり。当時の担当のケアマネおよび通所リハビリを利用されていたため、その旨を話してみたのかどうか聞いてみると一応は話したとの返答であったが、受診には至っていないとの話であった。

というわけで専門医の受診をすすめ、受診してもらったところ、心不全並びに数種類の心臓の病気がみつかった。薬を服用し始めてから、数日後には「だいぶ楽になった」との話が聞かれ、感謝されているところである。

こういうことがあるので、何らかの症状が出た場合は、必ず専門医を受診するよう皆様からもすすめてほしいと思います。(仮に専門医とはいっても医師の腕にもよりますが・・・・。)

« 名刺作っていただきました | トップページ | 残念vs期待 »

医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/30575934

この記事へのトラックバック一覧です: 専門医に診てもらいましょう:

« 名刺作っていただきました | トップページ | 残念vs期待 »

最近のトラックバック

ウェブページ