2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

新しい才能を開花

正直、ここまで自民党が大敗するだなんて予想もつかなかった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

8月26日の夜は、料理バンザイさんこと葛西晋也さんおよび私が勤務する会社の職員さんと楽しいお酒を飲ませていただいたわけですが、今日は長女の陸上大会があるとのことで弘前運動公園に行ってきました。

試合の結果としては、100m走は昨年のタイムより悪く、普段の練習の成果が出なかったようですが、ソフトボール投げ(4年生の部)では大会新の好成績を収め、親としてもクレオパトラ並に鼻が高くなりそうでしたが、非情なことに上には上がいるもので、さらに記録を上まわれてしまい、残念なことに2位という結果でした。

これは皆さんも経験したことがあると思いますが、その領域で活躍できる人はほんの一握りです。しかし、その領域が好きでたまらないという人は、そのスポーツを最後までやり続けるし、逆に私みたいな人間は、自分がとことん付きあえそうなスポーツを探そうといろいろなスポーツをやってみるわけです。ちなみに小学の時は野球・空手。中学の時は期間として短かったが柔道。高校の時はラグビーをやって、正直どれもこれもうだつがあがりませんでしたが、自分が本当に楽しめるスポーツはラグビーだ!!と胸をはれるものをようやくみつけることができた気持ちがしたのを今でも記憶しています。

親の役割は、子供が好きだと思っているスポーツを応援するだけではなく、子供の能力を分析し、本当に楽しめそうなものに巡り合わせることも親の大切な役割のように思っています。勿論、これは仕事上においては、上司が部下のよい所をみつけ、適材適所のポジションなり役割を与えるということと同じことが言えると思います。

話が逸れてしまいましたが、長女は今後もソフトボール投げにエントリーしてみたいと意欲が出ていますし、新しい領域での才能をもっと開花してもらいたいなあと思っています。2位ではありましたが大会新、本当におめでとう。

2009年8月28日 (金)

講師やります

甲子園も終わり、夏のイベントも24時間テレビを残すだけのような気がする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

タイトルどおり、9月30日に青森県ホームヘルパー連絡協議会会員及び非会員サービス提供責任者の業務を行っている方を対象に平成21年度中級者研修会が行われることとなりまして、当日、講師としてお招きをいただきました。

講義時間は午前中は90分・午後からは210分の予定です。ちなみにここ2年間、どんな内容の研修を行ったかも把握させていただきましたので、今回はガラリと趣向を変えて、楽しくなおかつ勉強になったと思っていただけるような研修にしようと思っておりますので、参加される方は期待して当日ご参加いただければと思っています。ちなみに申し込み期限は平成21年9月25日ですので、お間違いなく。

「youkou.doc」をダウンロード

2009年8月26日 (水)

認定審査会の皆様へ

今日も一日頑張ろうと、朝からにんにくを食べ、口臭には気をつけたつもりでしたが、利用者さんから「くさい」といわれてしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ここ最近、新規利用者さんの方で癌末期の方が何名かおられるのですが、どの利用者さんもいきなり状態が低下してしまうため、認定調査時とは全くことなった介護度が判定され、居宅サービス計画書等を作成する際に幾らか困っている状況です。

今日も利用者さんに要支援2(介護予防)になった旨を担当地区の包括支援センターの方と説明に行ったわけですが、その利用者さんから、私の病状や今後の状況などを理解してくれるはずの方々(介護保険認定審査会)が集まっていながら、この結果か・・・?と幾分怒った口調で話されておりました。

正直、私も同意見です。主治医の方も字は読みにくいですが主治医意見書できちんと書いていますし、今後の癌末期の利用者さんの身体状況や生活状況を考えると、是非とも介護度が出る方向で話しあいをしていただかなくてはと思っています。

2009年8月24日 (月)

夏休み宿題

選挙まであと1週間を切った今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

いよいよ今日から長女も二学期始業式を迎えます。当然、夏休みには子供達にとって過酷な宿題があるのですが、作品を作らないとといけないということで長女なりに考えた結果・・・。金魚ねぷたを作成したいとのことで、ねぷた村勤務の佐藤ぶん太。さんにご指導を依頼し、なんとか完成することが出来たようです。というわけで本日学校に持っていきました。私はこういう物作りの才能が全くないので、親馬鹿ですが感心させられました。

ご指導いただいた佐藤ぶん太。さんありがとうございました。

20090824062918

2009年8月23日 (日)

筋肉痛がこわい

ここ二日間、屋外で過ごすことが多く、松崎しげるさん並に日焼けしてしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

その日焼けした理由ですが、22日の土曜日は長女のソフトボールの練習試合のため同行し、二試合とも一塁塁審をさせていただきました。結果としては、現レギューラーチームは3対2で辛くも勝利し、新人チーム(5年生以下)は7対5で惜敗しました。新人チームは、序盤気合いが入っておらず、監督から叱咤されていましたが、そういう時はどんどん子供達を怒ったり気合いを入れてもらうよう親として今後もお願いしたいと思います。

翌日23日の日曜日は、平川市PTAソフトボール大会が行われました。私は地元、柏木町で出場させていただきましたが、結果としては第3位の好成績をおさめることができました。また、懇親会の席でも、以前お世話になった方や新たな縁もでき、楽しい時間を過ごすことができましたが、明日の筋肉痛が非常にこわいです。ちなみに私個人の成績としては、5打数2安打1死球。打率4割・出塁率6割でした。来年は優勝出来たらいいなあと思っています。

2009年8月22日 (土)

一日一善

最近、ほんと蒸し暑いと感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

数日前に朝のウォーキングをしていたら、ひっくり返っているクワガタを発見。本来の体勢に戻してあげました。きっと私が困ったときに、今度は彼が助けてくれるでしょう。

20090731062754

2009年8月20日 (木)

今年初の花火大会

先日、仕事で久しぶりにテンパッてしまうほど、多忙であった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は緑青園の花火大会があるとのことで、子供二人と出かけてきました。以前から行われていたこの花火大会も私は今まで縁がなく、今回初めてみることが出来ましたが、大曲の花火師による花火や各地区や関係団体による仮装盆踊りもありととても盛大でありました。

今年からは、平川市商工会議所青年部による露店も出され、さらににぎやかになったようでした。緑青園の職員さんに聞きましたところ、お客さんは400名から500名ぐらいは集まったようで、普段から地域福祉の拠点として活動していることを感じたひとときでした。

花火はもちろんのこと、子供達もお菓子をもらい、緑青園様様でした。

2009年8月19日 (水)

パソコン教室はじめました

何年かぶりに一人でドライブをしてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

タイトルでも書いていますが、本日から、初心者の方を対象に株式会社三輪商事にてパソコン教室を始めました。今回の対象者は介護保険でいわれる二号被保険者の方で、現在、自立支援法のサービスを受けていますが、そのサービスに物足りなさを感じているそうで、何をしたいのか本人に尋ねてみるとパソコンの使い方を覚えて年賀状を作ったり、書類みたいなものを作ってみたいとのお話があったため、上長に確認のもとはじめることにしました。

今日は、パソコンの電源を入れたり実際に文字を打ってもらったみたいですが、以前、パソコンを使用していたことがあるとのことで覚えも思ったより早く、早めの卒業を迎えそうです。

高齢者・身障者の方(弘前市民)でパソコンを覚えたいという方がおりましたら、ご相談(38-3311 担当小山内・竹村)いただければと思います。

2009年8月17日 (月)

これって税金じゃないよね?

せっかく楽しい記事を連続公開していたと思っていたのに、ついに残念?というか激怒ネタを公開することになった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

話の内容は次のとおりである。親ぼく会費を着服した市職員を懲戒免職。青森県平川市は8月14日、農業委員会の親ぼく会費約430万円を着服したとして、平川市役所総務課の男性職員(32) を懲戒免職処分にしたと発表した。男性職員は全額弁済しており、親ぼく会の会員らは刑事告訴しない方針。平川市によると、男性職員は平成18年2月か ら今年5月にかけて、在籍していた農業委員会事務局で、委員会の親ぼく会の会員らが積み立てた旅行費用などを複数の口座から引き出した。男性職員は通帳を管理し、印鑑は事務局から持ち出していたとみられる。市によると、男性職員は「知人とのトラブルに巻き込まれ、その支払いに使った」と話したそうである。

この記事をみて疑問に思ったことについて書いていきたい。ひとつめは個人情報保護だかなんだか知らないが、なんで名前を公開していないかということである。お金を全額弁済したからよいということではなく着服したことを問題とすべきであろう。ほんと生ぬるい。ぬるすぎる。ふたつめは、この男性職員の上司の処分についてである。普通であれば管理不足を指摘され、なんらかの処分を受けて当然である。そのことについては記事に書かれていなかったので知っている方がいたら、是非とも教えてほしいと思っている。みっつめは疑問点だが、これって我々が支払っている税金とは関係ないものかということである。これについても知っている方がいれば教えてほしいものである。

いずれにしても彼のした行動によって、平川市そのものがマイナスイメージを持たれるのは仕方のないことである。是非とも平川市議会議員の方には、このことについて鋭く質問していただきたいと思っている。

2009年8月16日 (日)

やっぱお祭りでした

いよいよ楽しかった北海道に別れを告げて青森に帰るのである。かみさんの時間配分のミスでおみやげも購入できず、ほんとにおさらばみたいな感じの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

以前から告知してまいりましたが、今夜は弘前Mag-Netにてホイドーズ満々ライブが行われました。全24曲!!手抜きなしのまさにお祭りでした。ゆういつ手抜きと言えば、急遽演舞することになったサイギサイギの私の踊りくらいのもんでした。というか、1年ぶりに踊ると足がプルプルだし、チアノーゼは出るわで、途中、何度も踊りをやめようかと思うほど、正直しんどかったです。しかも、鉄マンもぶん太。殿もうちの踊りをみながら半分笑っていたし、まさに公然罰ゲームみたいな状況でした。

とは言いながらも、旧友達と演舞出来たことにうれしさというか楽しさも感じることができ、有意義な時間を過ごすことができたと思っています。応援していただいた皆様ありがとうございました。最高のライブでした。

2009年8月15日 (土)

谷津家のつどい2009(仮)

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうなあと感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年も恒例のかみさんの親戚一同が集まる谷津家のつどい2009(仮)が行われました。今年のつどい参加者数は成人50名に子供15名前後の合計65名の参加者だったらしいです。飲まれたビールはおおよそ40リットルだそうで、どのくらいの量なのか検討はつきませんが、とにかくいっぱい飲んだということには変わりない話のようです。

私はというと飲める許容量を超えたためか、つどい終了後から約3時間後には、戻ったかみさんの自宅でゲゲゲの鬼太郎になってしまい、翌朝の三時まで吐き続けるという長女の旦那の威厳ゼロという結果に陥ってしまいました。

何はともあれ、義理の妹の彼氏にも挨拶出来たし、親戚一同とこうやって年1回でも顔を合わせられることが出来るというのはなんともうれしいことであると実感しました。

来年は嘔吐しないよう控えたいと思います。

2009年8月14日 (金)

子供に戻れる時間

北海道はなんだかんだ言っても内地(北海道の方は北海道以外のところをこのように呼ぶみたいです)より涼しいなあと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は朝から、岩見沢市にある遊園地、北海道グリーンランドに行って来ました。スリル満点のアトラクションである龍王・GO-ON・ツインドラゴンはなかなかおもしろかったですが、地味におもしろいのがフロッグホッパーなる乗り物があったのですが、大人も子供も楽しめるアトラクションでした。その他にも、当日はUSAバイクサーカスや侍戦隊シンケンジャーショーなど、イベントも多々あり。おおかたの予想を裏切って、ほぼ丸一日遊園地三昧しておりました。それにしても生でUSAバイクサーカスをみたのですが、その迫力は凄まじく、あれは一度はみてみたほうがよいと思います。遊園地職員さんの接客もよく、また来年行ってみたいなあと思いました。楽しいひとときでした。

2009年8月13日 (木)

数が増えるごとに粗末になる

今朝の朝5時30分にようやくかみさんの実家(北海道長沼町)に着いたわけですが、電車は思ったよりも疲労を感じてしまい、やっぱりうちはフェリーと車での移動が一番楽で体にいいなあと感じた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

正直しんどかったので、かみさんの実家に到着後すぐに就寝させてもらい、起きた時間は昼前の11時。ちょうど腹も減ったので、定番の○○のネギミソチャーシューを食べにべかちゃん家とかみさんのお袋と店に向かった。11時半頃に店に到着したわけだが、その時点ですでに20人くらいのお客さんが外で入店待ちの状況。さすが人気店である。20分ぐらいが経過したか・・・。入店5分前に店主に注文を聞かれた。

5分ジャストに入店でき、テーブルに着席したと同時にラーメンが。まさに神業ともいえる時間の読みであった。だが、これにはひとつ時間の狂いがあったのである。頼んだラーメンは四つ。つまり普通で考えると四人と考えるのが妥当で、当然4人が座れる席に案内される。ただ、今回は保育園の年長である長男も同席させたこともあり、1杯のラーメンを食べるために1時間かかってしまうような長男にはメニューを選ばせたら大変と思い、我々のラーメンを少しずつあげることにしていたのだ。店主も5人と知ってか、たちまち店員に五人の席に案内される。この時間のロスが、いつもおいしかったラーメンに違和感を感じてしまう結果に・・・。

また、その他にこういう出来事もあった。我々が座る前に2人座れる席が空いたのだが、我々は4人と思われていたこともあり、後ろのお客さんが2名ということで入店するよう店主に案内された。入店する前には当然、我々のようにメニューを聞かれたわけだが、もう一名の方が列に並んでいなかったため、メニューを注文されても一名分しか選ぶことが出来なかったのである。その客に対して、店主は我々でもわかるくらいの舌打ちを披露した。さらに車で待っていると思われる一名の方を呼びに行った際にも二度目の舌打ちを披露。呼びに行き、戻ってきた後に再度メニューを聞かれたのだが、またしても注文することが出来ない(これはあくまでも予想だが、おそらくメニューをきいてきたと思われるのだが、もう一名の方がメニューをみないと決められないとでも言ったのではないだろうか)。その後、もう一名のお客さんが現れたのだが老人杖を使用し、なんとか歩いているようなおばあちゃんが入店したわけだが、そこでもなんだか不機嫌そうな店主。

確かにおいしい店で、お客さんが列を作って待っている状況の中で、こういうお客さんが来店されるのは、店としても損失がでかいことは理解できる。実際、回転率が命であるということもそれなりに理解は出来るが、その回転率重視のためにサービス業として何か忘れていることがあるんじゃないの?と店主に問いかけたい自分がいた。

ちょうど、一日前にあるねぷた絵師さんがこう話していたことを思い出した。有名なねぷた絵師は、確かに絵が上手なんだけど、それだけ多くの絵の依頼がくるため、最初に書いたと思われる絵と一番最後に書いた絵を見比べると、その絵の完成度は雲泥の差があると話されていた。まさに、このラーメンにおいても同じ話が出来るのではないだろうか?

自分を戒めることができたよい機会となった。

2009年8月12日 (水)

かみさんの実家に

弘前でも新型インフルエンザに感染した方がいたという話を聞いた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私の咳もなかなか完治しないんですが、とりあえずお盆ということで今晩からかみさんの実家である北海道に行く予定です。例年で行くとフェリーなんですが、今年は都合のよい時間帯のフェリーを予約することが出来なかったので、電車で行くことになりました。

どうなることやら。

2009年8月10日 (月)

御礼

昨日、鰺ヶ沢の海に遊びに行ったのですが、はまなす公園では焼き肉をやってはいけないとの看板があったため、深浦町の千畳敷海岸で焼き肉を食べたわけですが、もう二度とはまなす公園には行くものかと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

8月4日の内容でもありましたが、仙台在住のYさんとMさんより、御礼の手紙と仕事で取り扱っている酒風呂入浴剤なるものをいただきました。海から帰ってきた後、さっそく入浴剤を入れて入浴したのですが、体の芯まで温まった感じで湯冷めすることなく、数時間、汗がふきだしていました。その他、効能としてシミ、くすみのないうるおい肌になるとか、疲労の元「邪気」を排毒するとか、ぐっすり眠れてストレス解消などの効能があるそうです。

話をねぷたに戻しますが、来年は、もっと大人数で参加させていただきたいとのことでしたので、さっそく今から西澤先輩に伝えておきますので安心して弘前市にお越しくださればと思います。なんだったら宿泊先もおさえますよ。いずれにしてもありがとうございました。

20090810062943

2009年8月 8日 (土)

お祭りはまだまだ続くのです

ここんところ、ずいぶん麻薬でつかまる芸能人が多いなあと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんなことはともかく、1週間続いたねぷたも終了し、ついにべかちゃんも普通の生活に逆戻りだねと思われた方もいるかとは思いますが終わるはずがありません。だって8月の16日(日)は弘前MAGNETでホイドーズ満々ライブがあるんですから。18時スタートで一般は1500円・中高生は1000円・小学生は無料と相変わらずの太っ腹だす。ゲストは佐藤ぶん太。さんにシークレットゲストときたから誰が来るか超楽しみー!!ひょっとしたら、元全日本プロレスのスタン・ハンセンでも呼んだんじゃねーの?っと男は妄想にふけるのである。

最近、知人の方から元気のない電話やメールが多々着てます。お墓参りして、ホイドーズライブみて、みなさん元気出しましょう!!

2009年8月 7日 (金)

七日目

今朝4時まで飲みすぎたためか、予想どおりのグダグダ感で起床後は声も出なかった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんなグダグダ感でいっぱいでしたが太鼓を叩いていると、なんだかわかりませんが力がみなぎってしまい、途中あたりからヤーヤドーの掛け声まで自発的にやってしまう状況でした。

これで2009のねぷたの1週間も終了です。いろいろな方に協力していただいたり、協力しながら楽しいひとときを過ごしました。青森のねぷたの文化、微力ながら守っていくとともにいろいろな変革が出来たらうれしいなあと思っています。

2009年8月 6日 (木)

六日目

ガラガラ声がなおらないうちは、挨拶まわりや訪問などは差し控えたほうがよいと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さくら組夜の運行も今夜にて終了となりました。今日は、ねぷたを担いでいただくお客さんをランダムに選んでいたので、赤ちゃんから高齢者まで、それはそれは幅広い方にお声をかけさせていただきました。どの方も勢いで快く参加してくれ、誘うこちらもうれしかったです。

運行終了後はチームレフトで夜の鍛治町へ。メンバーが一人増え、さらに元気が出てしまい、結局翌朝の3時半まで飲んでしまいました。明日の平川市の柏木町の運行は朝の6時半。大丈夫かなあ・・・。

2009年8月 5日 (水)

五日目

平川市柏木町ねぷた愛好会と弘前市のさくら組の太鼓の叩き方がゴチャゴチャになってて、なかなか頭や体で整理がつけれない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日からは、駅前の合同運行だったわけですが、運行前に米国人?の観光客御一行様(6名程度)が太鼓を叩きたそうにみていたため、急遽ですが太鼓を教えることになりました。

片言の英語で伝えるため、逆に混乱させてしまったようですが、元気に太鼓を叩いている様子をみて、お前らみんなトム・クルーズだよ!!とわけのわからない言葉を連呼している酔っぱらった自分がいたわけです。音楽に国境はないとどなたか話していましたが、まさに実感出来たひとときでした。

ちなみに、いろんな方にも再会でき、お話をさせていただきましたが、この再会というか出会いにもねぷたがもつ見えない力を感じました。

2009年8月 4日 (火)

四日目

去年の話だったと思うが、ある地域のお祭りポスターに男性が写っていたのだが、その写真の男性が胸毛が生えていたとのことでセクハラといわれてしまい、ポスターが差替えになったとのニュースを聞き、私もお祭りで裸になる際はきちんと無駄毛を処理しているわけですが、どうもそれ自体、納得できない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

いよいよ後半戦のスタートというわけで、さくら組の運行に参加いたしました。私が所属していた?(というか勝手に名乗ってるだけですが・・・。)チームレフトですが、この四日目は右側に比べて男性人が左側に多く、担ぐスペースもない有様だったため、急遽、友人と右側で担ぐことにしました。というか、最終的には観光客の方にねぷたを担いでもらおうとホストばりに呼び込みをし、観光客の方からは大きな拍手をいただきました。その他にも仙台在住の女性二名の方がお祭りを楽しみたいということで参加され、実際にねぷたを担いでもらったり、太鼓を叩いてもらったりと津軽の夏を満喫していただきました。

いよいよ明日からは駅前運行です。毎年、駅前のお客さんは元気がいいので、益々呼び込み重視で行きたいと思います。

20090804182644 20090804182726

2009年8月 3日 (月)

三日目

連日のねぷた参加=高校の時のラグビー合宿と同じぐらいの疲労感と筋肉痛等を感じてしまう今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

結局、私が参加させていただいた柏木町ねぷた愛好会は残念ながら入賞することができませんでしたが、来年の宿題も把握することができ、それはそれで有意義な時間が過ごせたと思っています。

私個人の意見だと入賞だけが全てというわけではないし、それよりは子供達が、自分が大きくなったら柏木町あるいはどこかでねぷたをやってみたいと思っていただければそれでよしと思っています。

明日からは弘前に場所をうつして、さくら組のねぷたを担ぎます。すでに声がガラガラの状態ですが、ここからが津軽のもつけのみせどころです。

最後に長女の○○○ちゃん、誕生日おめでとう!!

2009年8月 2日 (日)

二日目

長男の風邪がうつってしまい、いつもの祭り盛り上げ度の半分しか出せていないなあと感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は二日目、大切な合同運行である。しかも審査日。とにかくひたすらもつけ太鼓を叩いた。運行中どこを歩いているかわからないほど無我夢中に。

明日の昼三時に審査結果がわかる模様。金賞とれたらいいなあ。

20090728193310 200908021850000

2009年8月 1日 (土)

初日

朝の散歩の時にりんご畑周辺を歩いていたら、薬が上から降ってきて気づいた時にはすっかり薬まみれになってしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日はねぷた初日。柏木町ねぷた愛好会が出陣しました。私はというと太鼓を叩いていたわけですが、今日はメンバーが少なかったため叩く場面が多く、運行が終わった後はすっかりTシャツが汗だくになってしまいました。

明日はいよいよ平川市の合同運行です。子ども会の会長の気転のおかげで、今年はいつもより子供たちが多く例年より数倍楽しめそうです。いずれにしても明日は頑張ります。

20090801184351 20090801184423

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

最近のトラックバック

ウェブページ