2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« やっぱこれだね~ | トップページ | 東京に研修2 »

2009年9月26日 (土)

東京に研修

初めてキラキラ号なる夜行バスに乗りましたが、予想どおり疲れが残っている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ただいま東京に研修に来ていますが、その研修内容は、以前も記事で書きましたが受任者を支援するスーパーバイザー養成研修というものです。講演内容とすれば成年後見活動におけるリスクについて(成年後見活動上の様々なリスクについて理解を深める)、リスク管理とスーパーバイザーの役割について(受任者が問題を抱えた場合、スーパーバイザーとしてどのように対応するか、グループで事例を検討する。)といった内容でした。

私はどちらかというと、今までリスク管理という考え方が好ましく思っていなかったところがありましたが、今回の研修に参加してみて、リスク管理の視点から重要な課題を抽出し、スーパーバイジーがどのような状態にあるのかを予測。その時に合ったスーパーバイジーに適した具体的なことばかけとはどういうことかを考えさせられたおかげで、自分自身また勉強出来たなあと思いました。

明日はどんな研修内容なのか、楽しみなところです。

20090926112147

« やっぱこれだね~ | トップページ | 東京に研修2 »

成年後見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/31593867

この記事へのトラックバック一覧です: 東京に研修:

« やっぱこれだね~ | トップページ | 東京に研修2 »

最近のトラックバック

ウェブページ