2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 六年生お疲れさま | トップページ | やっぱこれだね~ »

2009年9月22日 (火)

上杉公米沢巡り

ここ最近、公私ともに忙しくブログの更新を怠っていた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

現在の会社に勤務して3ヶ月が経過し、自分に少しご褒美がもらいたいなあと思い、かみさんに米沢への旅行の話を持ちかけたところ、なんとか了承してくれ米沢に遊びに出かけてきました。米沢といえば、ちょうど天地人の効果もあって街も活気があるように感じ、他県ナンバーも数多くみられていました。

ちなみにこの日の見学コースとしては、上杉神社松岬神社稽照殿天地人博林泉寺上杉家御廟所宮坂考古館と上杉家大好き人間の私にとっては至福の時となったのですが、かみさんも子供たちも午後からはグダグダに疲れ果て、ブツクサブツクサ文句をいう始末・・・。それでもなんとか無事に見学を終えることが出来たのですが、この日の歩数は12645歩で距離にして8.6km歩いたようです。(関心のない人にとっては確かに文句も言いたくなるような距離ですよね。)

とにかくいろいろな展示物をみさせていただき感動したのですが、この日、一番勉強になったのは9代藩主上杉鷹山(治憲)です。「成せばなる 成さねばならぬ 何事も 成らぬは人の 成さぬ成けり」という名文句や伝国の辞と呼ばれる上杉家家訓。さらにアメリカ合衆国大統領第35代ジョン・F・ケネディが日本で最も尊敬する政治家は誰ですか?の問いに上杉鷹山と答えられ「自助・互助」の精神に感銘を受けていたようであるなど、日本にいや東北にこんなすばらしい人物がいたことを知らなかっただけに大きな収獲だったなあと感じました。やっぱ、旅行はいいもんですよね。

« 六年生お疲れさま | トップページ | やっぱこれだね~ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/31550597

この記事へのトラックバック一覧です: 上杉公米沢巡り:

« 六年生お疲れさま | トップページ | やっぱこれだね~ »

最近のトラックバック

ウェブページ