2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 今、私の周りでは・・・ | トップページ | コメント »

2009年10月31日 (土)

指導者・保護者慰労会

だんだん寒くなり、朝、起きるのがおっくうな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は、弘前駅前「福福屋」という居酒屋で、津軽地方のソフトボール指導者、保護者慰労会が行われました。この辺の地域の小学校10校20名ほどの方が参加し、練習方法等の情報交換やどのような指導を行っているかなど、酒を酌み交わしながらいろいろな話を聞くことができ、勉強させていただました。特にスポーツ少年団として活動しているチームは野球などの人気スポーツとは違い、部員数の減少で特に厳しい状況だという話をされており、顧問が学校の先生で部員の勧誘に奔走してくれるうちの長女の学校、柏木小学校はある意味恵まれているなあと感じました。

21年度の主な大会成績は、ほとんどこの辺の地区が独占しており、その中でも特に激戦区の平川市ですが、来年は子供達と一つでも多く勝てるよう練習をがんばらなきゃなあと改めて思うことが出来ました。

« 今、私の周りでは・・・ | トップページ | コメント »

育児」カテゴリの記事

コメント

熱心な顧問先生でうらやましい限りです。

私たちの小学校は部員数減少に頭を悩ませている毎日です。
ただ、これも部活に通っている保護者が監督指導員であり、学校側先生は一切関わっていないということ、それと、保護者も部活に通わせたいが、仕事をしているため、なかなか参加出来ないということが原因となっています(そのほかの学校のことは分かりませんが)

結局は親の都合ですが…

好きなことに一生懸命頑張っていお子さん、そして熱心に理解し協力しているべかちゃんさんを見習いたいと思います。頭が下がる思いです。

若年ミンチ症さんへ
コメントありがとうございます。
親の仕事や都合等で部活等をやらせてもらえないというお子さんが増えているように思います。お子さんの一生だし、手伝えない時は仕方ない。手伝える時に送迎等で手伝ってもらうだけでいいのにというのが私の思いです。そういう私も都合のよい時しか手伝えませんしね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/32035945

この記事へのトラックバック一覧です: 指導者・保護者慰労会:

« 今、私の周りでは・・・ | トップページ | コメント »

最近のトラックバック

ウェブページ