2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 本日にて終了 | トップページ | 指導者・保護者慰労会 »

2009年10月30日 (金)

今、私の周りでは・・・

べかちゃん、居宅介護支援事業所開設したけど、今、どのくらい利用者さんいるのと他事業所の方に会うたびに質問される今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

記事のタイトルどおり、私の周りでは、今いろんなことが起こっています。一つ目は、長女の学校がインフルエンザということで、本日から5日間の臨時休校となりました。長女は、今のところ体調不良の訴えがなく、せっかくだから部活のない今こそ勉強してくれればと思うのですが、家でのんきにゲーム三昧というところでしょう。他の地区の学校も休校にしているなどの話も聞くので、個人的にも気をつけないといけないなあと思っています。

二つ目は、社会福祉士が炊飯器を窃盗し逮捕されたとのニュースです。この方は、成年後見人の講師をされていたり、地域包括支援センター・社会福祉士としても、これまでいろいろと尽力を尽くされていた方だったので、詳しい内容はわかりませんが、何かの間違いだったと個人的に信じたい気持ちでいっぱいです。

三つ目は居宅サービス提供対象外となる施設の判断基準についてという文書が青森県健康福祉部高齢福祉保険課長から出されているのですが、これまで高齢者賃貸住宅として利用されていた建物のうち、居宅サービス対象外であったという施設が何カ所かわかってきています。普通であれば、きちんとした手続きを終えて、このようなサービスを実施しているように思えますが、そのような書類の審査も行わず、見切り発進していたということでしょう。いずれにしても何もしらないで、そのような施設に入居されている利用者さんや家族、紹介した介護支援専門員等々、いろんな所で波紋を呼びそうです。

« 本日にて終了 | トップページ | 指導者・保護者慰労会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も信じられない気持ちです。先日、成年後見の身上監護の授業で、講師をなさっており、とても興味深いお話を聞かせて頂きました。何かの間違いであってほしいと思ってます。

テディさんへ
お久しぶりです。お元気でしたか?
社会福祉士の県の会長さんや支部長さんなど、関係機関に謝罪をしているそうです。
我々も一個人としてだけではなく、いろんな意味で資格や名前・役職を背負ってるんだなあと改めて思い知らされました。その感覚が強すぎるあまり、私は病気になっちゃいましたけど・・・。
今は、とりあえず今後の状況を見守るのみです。

こんにちは。誰もが信じられない気持ちでいっぱいだと思います。私は1度しかお会いしたことがないのですが、とても感じの良い仕事熱心な方でした。何かの間違いだと思いたい…。

インフル、娘さんの学校もついに来ましたかweepうちも、そろそろヤバいかな。

息子は無事手術成功し、今後少しずつリハビリを行っていきます。

私の周りでもいろいろなことが…。
心配事は尽きませんね。

ケアマネ4年生さんへ
コメントありがとうございます。
息子さんの手術、無事に成功されたようで何よりです。黒石市では2回もインフルエンザで休校された学校もあると聞きました。お互い、体には気をつけましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/31999004

この記事へのトラックバック一覧です: 今、私の周りでは・・・:

« 本日にて終了 | トップページ | 指導者・保護者慰労会 »

最近のトラックバック

ウェブページ