2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« コメント | トップページ | ないよりはあったほうがいいよね »

2009年11月 8日 (日)

たばこ増税もいいけど

読売ジャイアンツが日本シリーズを制し、7年振り21回目の優勝に輝いた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんなことはともかく新政権○主党。皆さんも知ってるとおり、税収不足の穴埋めをしたいのか、たばこ増税を視野に入れてるよう。確かに、たばこは百害あって一利なしということは事実であるし、外国に比べても税額は安いわけで、今回の増額は妥当な判断かなあと個人的に思っています(上げ幅は検討が必要だと思いますが)。

それはそれで大事なことですが、やはり今まで使っていた税金の無駄使いを見直すと公約で話されていましたので、それに手をつけてもらわないと国民は納得しませんよね。例え、達成できなくてもどれだけ節約出来たかぐらいは公表してほしいものです。

« コメント | トップページ | ないよりはあったほうがいいよね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うん、同感。

①児童手当や税控除を廃止して、子ども手当を支給。
②ガソリン税や自動車重量税を減税して、ガソリンか車から環境税をとる。
③無駄根絶と言いながら、官僚をチェックできず、95兆円の要求をさせてしまう。
④政治主導でが仕分けすると言いながら、財務省官僚が作った「指摘ポイント」をもとに、レンホウたちが噛みつく。

どうも訳分かりません。直球勝負してない感は否めないですね。

なんだかんだは期待しませんが、自○党がやれなかった、「無駄の根絶、公平公正な年金制度の創設、天下りの廃止」、これだけは最低限やってほしい! やり遂げてほしいな=

ラストサムライさんへ
○民党がやれなかったことをやれなければ、次の選挙ではまず勝てないでしょうからね。
ちなみに財務省対他省みたいな構図に描かれているけどなんでかね?財務省のトップが○主党とくっつているからかなあ?
まあ、今は財務省におんぶにだっこでもいいけど、自分達で指摘できるくらい内情を把握してもらいたいところですね。

やはり甘い。 今は財務省におんぶでだっこでいいって、冗談でないべ。 マニフェストの「無駄ををいくら削る」ってことは、分かってる人が書くことです。

政治主導といいながら、自分らでは物の良し悪しも分からなく、野党時代に勉強せずに、反対のためだけの反対をやってて、適当にやってて、今日に至ったってことがマスコミにバレただけです。

ラストサムライさんへ
反対するなら誰でも出来るですか。まあ、確かにそのとおりですね。財務省に関しては、指摘するような人はいないようなので、政治家さん達が無駄使いしていないか提案して会議にかければよくないですか?まあ、物事そんなにうまくいかないかあ。

おいおい、財○省は立派に指摘してますよ~(爆)

民○党が具体的に提案できないんだから、事業の抽出も財○省が原案作ってるんだし、『指摘どころ』も官僚が作ってる。もちろん、財○省主導だから、財○省の事業は、ほとんどまな板にあがっていない。ま、ハナから仕分けされる事業が公平に選ばれていないってことさ。

それをもとに、政治ショーを繰り返し、官僚作成の事業抽出や指摘事項を鵜呑みしている、仕分け人の方が、よほど無能だね。 

仕分け人の評価なんか、財○省なんかは、最初から予測してるのさ。
そもそも、仕分け結果が『絵になる』事業ばかり、民○党のために選んでくれてるわけだしね。
彼らは大天才だよ(爆)

財○省が無能なのではなく、彼らに放漫経営の尻拭いさせてきた自○党や、何も勉強せずに反対ばかりしてきて、選挙対策として官僚を悪者に仕立てた民○党、つまり「政治家」がバカなのさ。

名無しさんへ
コメントありがとうございます。いずれにしても政治家の先生は勉強することがいっぱいあるというところですかね。でも、どっかの国では普通に会社に勤務されている方が議員?として活動しているとの話も聞きますが、このような状況を考えるときちんと仕事が出来ているのかなあと思ったりもしますね(報酬は安いと聞きますが・・・)。話がズレてしまいすみません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/32133497

この記事へのトラックバック一覧です: たばこ増税もいいけど:

» たばこ増税 ニュース [35秒で今日のニュースがわかる!]
Log - Vox TwitterのListed機能でユーザの属性が丸見えになる危険性? - そのきらめきはスターライト d.hatena.ne.jp/wideangle/20091108/1257684017 #; 23:25 [B!] たばこ増税は健康目的で=小幅引き上げには否定的峰崎財務副大臣(時事通信) - Yahoo! ...(続きを読む) たばこ増税もいいけど: べかちゃんの日々勉強 皆さんも知ってるとおり、税収不足の穴埋めをしたいのか、たばこ増税を視野に入れてるよう... [続きを読む]

« コメント | トップページ | ないよりはあったほうがいいよね »

最近のトラックバック

ウェブページ