2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« たばこ増税もいいけど | トップページ | まったり »

2009年11月11日 (水)

ないよりはあったほうがいいよね

かみさんから給料に見合ったお金の使い方をしなさいと言われる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

いろいろな方のブログを見させてもらってるんだけど、高収入そうな方から低収入な方まで幅広くいるわけなんだけど、ぶっちゃっけ月のお小遣いってどのくらい使うのが妥当なのかなあと思うことが度々あります。勿論、お金の使い方も趣味に使うかたもいれば、外食重視の方もいますし、自己研鑽や交際費で使い切ってしまうという方など様々なんだろうなあと思います。

これは私の個人的意見なんだけど、手取りの10%~14%あたりがお小遣いとしてふさわしいように思うんだけど皆さんはどのように考えてますか?いずれにしても、ないよりはあったほうがいいというのは間違いなさそうです。

« たばこ増税もいいけど | トップページ | まったり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お小遣いは毎月使いたいだけがいいですw
こういうのに、的確なアドバイスをするのが
FPの仕事なんだろうなぁと思いました。
ふむ、FPは資格だけで、実践は無理そうです。

こんにちは。
お小遣いですか…私には、ありませんsweat02趣味なし、酒もタバコやらない、化粧しない…私くらいお金のかからない嫁はいないと思っています(笑)旦那に関しては、計算してみたらお給料の14%でした。その代わり交際費も外食代もお酒代も別です。旦那はタバコも吸わないし、何に消えていくのやら…sweat01アハハハハ。何事も計画的にsign03

ゆうちゃんへ
コメントありがとうございます。
FP(ファイナンシャル・プランナー)の領域だとは思いますが、その方にお金払ってまでも得するもんなのかは疑問だなあ。そういう資格の人が頑張っていますというのもあまり聞かないしね(うちが知らないだけかもしれませんが。)。

ケアマネ4年生さんへ
お金のかからないお嫁さん、夫にとってありがたい存在ですね。タバコを吸わないでお金が消える・・・。パチンコか競馬?あるいは・・・・。

確かに、お小遣いはほしいものです。今は1人ものなので、お金がたまっても当たり前なのですが、なぜかお札に羽が生えたように、パタパタ飛んで行きますcoldsweats01

アハハハハ。
うちの旦那に限って…というせりふは良く聞きますが、実はほとんど釣り道具に消えている模様fish息子も、お小遣いは釣り道具に消えていますsweat01

いいテーマですね。
家計も「仕分け」ができるかもね(^^;

小遣いの額は決まってないですね。食いたいときに食う、飲みたいときに飲む、寝たいときに寝る、「雲のジュウザ」みたいな感じです(爆)
飲みが続けば要求するって感じかな。
あ、生活は質素だと自分で思います。私服なんかここ5年くらい買ってませんし。

貯金はしてますよ。大口のほか、月5000円とか貯めてます。3か月でも貯めりゃ、気ままに飲みに行けますからね。

神さんへ
コメントありがとうございます。
パラサイトシングルってありましたよね?
神さんはそうならないよう祈ってます。それにしても一人もんだからお金が貯まるというわけでもないんだな。これが・・・。本人次第なんだべね。

ケアマネ4年生さんへ
福祉業界で釣りにハマッてる方って多いですね~。なんか釣りの会まであるらしいので、それにも入会されているのかな?うちはどうも釣りは性格にあいません。

ラストサムライさんへ
なんかネットで書いていましたけど、手取りの10%が妥当らしいです。この話に関しては、逆にかみさんの追い風になってしまい、ますますべかちゃん家では孤立無援の野党になってしまいましたよ。雲のジュウザみたいにもっと自由になりたいなあ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/32179178

この記事へのトラックバック一覧です: ないよりはあったほうがいいよね:

« たばこ増税もいいけど | トップページ | まったり »

最近のトラックバック

ウェブページ