2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月27日 (木)

雪国ならでは

この1週間、夜はスケジュールびっしり(月:公民館役員組織会。火:焼酎を語る会。水:世界横笛サミット内容検討会。金:PTAの行事準備兼知人と飲み会。土:PTAの行事および懇親会)で家にいることがない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は仕事の話なんだけど、先日、ある方の紹介で利用者様を紹介してもらった。その利用者様は、いわゆるゴミ屋敷同然の家に住み、知人や関係機関の方からも苦情が出るなど、派出所の警察官もマークする人物だ。

というわけで、まずは家を少しでもきれいにしようということで、利用者様の娘さん、親戚の方、管轄する包括の職員、これから訪問させていただく訪問介護事業所の職員・派出所の警察官・私と総勢14名で一斉清掃させていただきました。9時から開始し、終了したのは13時。軽トラック2台分のゴミの量となりました。そして、今後のサービスについての話しあいを行い、本日、居宅サービス計画書・利用票持参で本人宅へ・・・。

サービスの内容等、無事に了承してくれ帰ろうとしたところ、車が雪にうまる・・・。利用者様宅に事情を説明し雪かきを借りたいと話をしたところ、一緒に出てきてくれ、地域の方とともに車救出を手伝っていただくなど、利用者様と信頼関係を少しきずけたような気がしています。この冬は確かに除雪等で大変だけど、うちにとってはよい機会だったなあと感じた出来事でした。

2011年1月17日 (月)

やりました

東北新幹線で行く東京テーマパーク1泊2日の旅ペア券を当てたいと、第四回津軽判ラーメンラリーに参加し、ラーメン各店を歩いている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日は平川市連合PTA主催のビーチバレーボール大会が行われ、参加してきました。ちなみにうちは昨年参加していませんでしたが、順位としては最下位の16位ということで、今年こそは最下位を脱出しようということで、今回は3~4回程練習を行ってのぞんだわけです。

その甲斐があったのか結果として準優勝でした。正直、自分でもこの成績にびっくりしているんですがまさかまさかの準優勝。ご想像がつく方もいるとは思いますが、当然打ち上げでは盛り上がり・・・。飲み過ぎで具合が悪くなり、打ち上げ終了前に帰宅し、翌朝までゲロロ軍曹となっておりました。

話をしている中で、長女の同級生の父親や母親がわからない自分。PTAの副会長とは名ばかりの自分だなあと改めて気付かされた感じがしました。

2011年1月13日 (木)

一年の計は起案した時にあり

朝風呂はいいなあと日々感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ことわざに一年の計は元旦にありとありますが、うちの場合、元旦は飲み明かしていたので、そのような計画を立てることはせず。今に至るわけで・・・。とりあえず、今年、起案したことを書き記しておくことにした。

ひとつめは、携帯のメールにもこのブログを記載するようにしたこと。ふたつめはブログパーツに国盗りカウンターを採用したこと。みっつめは、地域の登山囃子保存会への入会を起案し、すでに実行済み。

このほか選挙ねぷた囃子でギネスに挑戦などの手伝い、そしてこれまでの公私での役割(仕事「運行管理者の資格取得」やPTA、長女のソフトボールの後援など)を考えると、なんだかんだで忙しい一年になりそうだ。無理せず出来る範囲でやろうと思う。

なんだか、べかちゃんの好きなこれをやって何の成果があるの?と言われそうだけど、それはまた今度でも!!それにすべてのものを成果に結びつけなきゃいけないということもないわけで。楽しみながらやろうと思っています。

2011年1月11日 (火)

自宅が危ない?!

1月7日は、日本人なら七草粥を食べなくてはならないと個人的に思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は久しぶりの介護の話題。転倒や浴槽での溺死などで亡くなる65歳以上の方が2009年度で全国で1万人を超えたという。わかりやすく言うと、交通事故死者の2倍以上というから、結構驚く話なわけで、もはや自宅が安全な場所とは考えにくい状況と言えるだろう。

介護ベッドの手すりや転落防止柵の隙間に首を挟めるという事故は結構聞く話だし、介護支援専門員として、福祉用具の貸与には十分に気をつけなくてはならないなあと感じる。また、ヘルパーさんにおいては、そのような出来事に出くわす可能性も高いわけで、緊急時の対応を確認しておく必要性があることは言うまでもない

2011年1月 3日 (月)

同窓会で母親の偉大さを知る

自称独身生活も最終日をむかえた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨夜は、中学校の同窓会が旧尾上町で行われるとのことで行ってきた。中学校の同級生とはあまり連絡をとっていないこともあり、中には20年ぶりに会う方もいるなど、おまえ誰だっけ?とか、中学生時代でも話をしたことがない方がいるなど、結構、うちもシャイな奴だったんだなあと気づかされた。

話題のひとつに、うちの母親の話になったんだけど、「いつも行き会うと声をかけてくれる」とか、「元気にしてるんだか」とか、「おもしろくていいお母さんだ」とか、実子のうちでは到底思えない話が連発するなど、同窓会の話で母親の話が出たのはうちだけで、ある意味、うちの母親は愛嬌のある、いつまでもいてほしいと思われる母親だったみたいだ。と言うのを聞くと、仮に営業で母親と同じ職場だったとしたら、うちは勝てないんだろうなあと感じさせられた。

最後に今回、幹事役をやってくれたYさん・Aくん、お誘いの電話をくれたMさんにお礼を言いたい。ありがとう。また今度飲むべし!!

2011年1月 1日 (土)

屠蘇散

年末ジャンボ宝くじを購入したんだけど、結局、300円しか当たらず。○億円当たったら、除雪機を購入しようと思ったほど、すごい雪が降り続けている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

朝から除雪で、もうクタクタ。雪国の朝は辛すぎる。でも、今は仕事が休みなので朝から飲酒も可能というわけで、先ほどから日本酒を飲んでいる。ただ、日本酒を飲んでも正月気分が出ないので、屠蘇散というものを酒に浸して飲んでいる。

この会社に勤務して、こういう酒の飲み方を覚えることができたし、これだから人との縁は大事にしていきたいと思う。

昨年はうつ病の再発にアキレス腱断裂と健康面ではいいことがなかったけど、今年こそは邪気を屠り、よい年にしたいと思っています。私が尊敬する上杉謙信公も日本酒がものすごく好きだったとか・・・。縁起をかついで、うちもこれからは日本酒を飲もうかな。

というわけで本年も宜しくお願い致します。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

最近のトラックバック

ウェブページ