2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 同窓会で母親の偉大さを知る | トップページ | 一年の計は起案した時にあり »

2011年1月11日 (火)

自宅が危ない?!

1月7日は、日本人なら七草粥を食べなくてはならないと個人的に思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は久しぶりの介護の話題。転倒や浴槽での溺死などで亡くなる65歳以上の方が2009年度で全国で1万人を超えたという。わかりやすく言うと、交通事故死者の2倍以上というから、結構驚く話なわけで、もはや自宅が安全な場所とは考えにくい状況と言えるだろう。

介護ベッドの手すりや転落防止柵の隙間に首を挟めるという事故は結構聞く話だし、介護支援専門員として、福祉用具の貸与には十分に気をつけなくてはならないなあと感じる。また、ヘルパーさんにおいては、そのような出来事に出くわす可能性も高いわけで、緊急時の対応を確認しておく必要性があることは言うまでもない

« 同窓会で母親の偉大さを知る | トップページ | 一年の計は起案した時にあり »

介護と福祉」カテゴリの記事

コメント

自宅が危ない…。私は施設ケアマネなので、施設を自宅だと考えると、尚怖いです。きちんと細々と環境を整えないといけないですね!

テディさんへ
本当は施設に関してもふれようかな?と思ったんだけど・・・。施設系の方は本当に危険がいっぱいなんだなあと感じずにはいられませんでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/38425951

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅が危ない?!:

« 同窓会で母親の偉大さを知る | トップページ | 一年の計は起案した時にあり »

最近のトラックバック

ウェブページ