2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« やりました | トップページ | やっと入店出来ました。 »

2011年1月27日 (木)

雪国ならでは

この1週間、夜はスケジュールびっしり(月:公民館役員組織会。火:焼酎を語る会。水:世界横笛サミット内容検討会。金:PTAの行事準備兼知人と飲み会。土:PTAの行事および懇親会)で家にいることがない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は仕事の話なんだけど、先日、ある方の紹介で利用者様を紹介してもらった。その利用者様は、いわゆるゴミ屋敷同然の家に住み、知人や関係機関の方からも苦情が出るなど、派出所の警察官もマークする人物だ。

というわけで、まずは家を少しでもきれいにしようということで、利用者様の娘さん、親戚の方、管轄する包括の職員、これから訪問させていただく訪問介護事業所の職員・派出所の警察官・私と総勢14名で一斉清掃させていただきました。9時から開始し、終了したのは13時。軽トラック2台分のゴミの量となりました。そして、今後のサービスについての話しあいを行い、本日、居宅サービス計画書・利用票持参で本人宅へ・・・。

サービスの内容等、無事に了承してくれ帰ろうとしたところ、車が雪にうまる・・・。利用者様宅に事情を説明し雪かきを借りたいと話をしたところ、一緒に出てきてくれ、地域の方とともに車救出を手伝っていただくなど、利用者様と信頼関係を少しきずけたような気がしています。この冬は確かに除雪等で大変だけど、うちにとってはよい機会だったなあと感じた出来事でした。

« やりました | トップページ | やっと入店出来ました。 »

介護と福祉」カテゴリの記事

コメント

雪が多いですよね。この前、五所fullmoon原に行ったらマイナス九度でした…。気持ちがめいりました(苦笑)
お掃除もしちゃうんですね!

テディさんへ
いつもコメントありがとうございます。昨日の雪なんてすごかったですよね。でも、これだけ降れば水の心配はなくなり、それはそれでいいのかとポジティブに考えてます。
掃除に関しては、事例によってはやらなきゃいけない時もありますね。訪問介護職員だけにお願いするだけではなく、場合によっては手伝うことでチームケアの士気が高まると思いますので。あくまでも場合によっては・・・ですので!!

凄いお仕事ですね…。
でも、ある意味やりがいのある感じがしますが。

澤田サンダーさんへ
コメントどうもです。
ただでさえ、担い手の少ない介護分野。こんな記事書いたら、さらに担い手が少なくなっちゃうかな?だけど現実、こういう仕事もあるわけで、だからこそ見合った給料をもらいたいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/38639251

この記事へのトラックバック一覧です: 雪国ならでは:

« やりました | トップページ | やっと入店出来ました。 »

最近のトラックバック

ウェブページ