2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月25日 (金)

あさべん

今日は私の35才の誕生日。昨夜は誕生日の前祝いを家族で行い、たらふくかっぱ寿司を食べた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

3月6日に運行管理者の試験を控え、現在、あせりながら勉強中。勉強する時間としては1時間半程度で、朝4時頃から勉強を開始している状況なんだけど、最近、その話を聞いた長男もあさべん(朝勉強)がしたいと話すため、5時半に起こし、こないだ購入したクレヨンしんちゃんの漢字学習ノートみたいなものをやり始めている。

学習意欲があっていいことなんだけど、先日、起こし忘れた時にものすごく怒りだし、学校にいかないと話すなど、それはそれは大変なものでした。そんな状況ではありますが、せっかく意欲があるようなので付き合ってあげたいと思っています。私もその意欲見習わなきゃ。

2011年2月20日 (日)

最低限度の生活とは?

運行管理者の試験を3月6日に控えているんだけど、勉強への意欲がわかず全く勉強がすすんでいない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

mixiをみていたら、このようなニュースをみかけた。生活保護 不正受給1万9700件 09年度、過去最多に。

あなたが思う最低限度の生活は?と聞かれた時、どのように答えるでしょうか。うちだったら衣・食・住・に医療・介護・育児・教育と答えます。決してパチンコに行かせるためのお金じゃない。高齢者の場合は年金が少なかったり、配偶者と離婚して働いたことがないため年金がもらえないなどの制度上の問題でいろいろあったりするわけなんだけど、そのようなケース以外で不当に生活保護を受給されている方がたくさんいる。

これ以上、同じような人を作らないためにも早めの法整備が必要だという人はうちだけじゃないと思う。

2011年2月13日 (日)

夢の国へ

国内の旅行先で、ほんと中国人をみかけるようになったなあと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

11日から13日まで連休だったので、10日の夜から得意の自家用車コルトで東京ディズニーリゾートに遊びに行ってきました。

1日目は、東京ディズニーランドに行ったんだけど、相変わらずジェットコースター系は面白かった。そのほかに今回初めて体験したイッツ・ア・スモールワールドグランドサーキット・レースウェイビーバーブラザーズのカヌー探検ホーンテッドマンションモンスターズ・インクライド&ゴーシーク!は、それぞれ見ごたえがあり楽しむことが出来ました。

二日目は東京ディズニーシーへ。私個人としては、マーメイドラグーンシアターだけが初めての体験でしたが、長女は、以前、身長制限で乗車することが出来なかったジェットコースターが乗れるようになり、ほんと楽しんでいました。長男は?というとタワー・オブ・テラーの恐怖に打ち勝つことが出来ず。結局、最後まで乗ることはありませんでした・・・。

この二日間で感じたこととしては、冒頭の中国人観光客が多いというのは抜きにして、アトラクションが以前体験した時とは違い、工夫されていたアトラクションがあったり、アトラクションを利用する前にスタッフの方から説明が加えられていたりと改良されている部分に驚きを感じました。 また、車椅子のお客さんもだいぶ増えたような印象を受け、その対応、さらに外国人の方への接客態度(英語)など、夢の国も日々進化しているようです。

下衆な話になってしまいますが、どういう給料体系・組織・待遇さらには教育をすれば、あのぐらいの職員が育成されるものか興味を感じずにはいられませんでした。

2011年2月 4日 (金)

はしご酒まつり2011

韓国出身のアイドルグループの少女時代とKARAにすっかりハマッている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は平川市ではしご酒まつりが行われ、今年もPTA会長のはからい(チケット入手はかなり困難)で参加することができました。どのような内容かというと早い話が三千円を出して、決められた加盟店4ヶ所をまわり、スタンプをもらい、スタンプが全部そろったら抽選会場に戻り、くじを引き何かプレゼントがもらえるというものなんだけど、これがきっかけで居酒屋やスナックなどの常連客になるかもしれないだけに店側の気合が感じられたりするわけで。具体的な話で言うと、いつもいない女の子がヘルプとして来ているため、次に来店した時にはその子はいないなんていうこともあったりします(笑い話)。

そんなこんなで、はしご酒でまわった店の他に2店行き(計6店)、なつかしい人に会ったりするなど、有意義な時間を過ごすことができました。来年も同じメンバーで参加出来たらなあと思っています。

ちなみに抽選では、鍋焼きうどん(8個入り)があたったので、おいしくいただきたいと思っています。 

2011年2月 3日 (木)

やっと入店出来ました。

両足の冷感をひどく感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨年からずっと気になっていた居酒屋さんがあったんだけど、昨夜、ようやく知人の予約で入店することが出来ました。その名も福や銀次郎。店名を聞くと、頑固そうな親父を思い出しちゃうんだけど、そんなことはなく代表のS氏はものすごく好青年な方でした。値段もリーズナブルだし店内の雰囲気も良し。BGMでジャズも流れており、おしゃれなお店でした。ちなみに予約をしないと入店はなかなか厳しいと思いますので事前の予約を(私は三回ほど予約を断られました)!!

ご紹介いただいたSさん、ありがとうございました。また、いろいろとご紹介してくださいね。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

最近のトラックバック

ウェブページ