2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月27日 (日)

震災で感じたこと

世の中、自粛モードですが、なんでもかんでも自粛モードで返って景気が悪くならないのかなあと感じてしまう今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

被害が少なかった地域に比べて、今でも被災地の方は、復興に向けて取り組んでいると思いますし、不安な生活を送っていることと思いますが、今回、私に関することで地震等で感じたこと・、あるいは反省すべき点をブログに書き記しておこうと思います。

一つ目は停電対策。携帯電話の充電が切れるなど、通信できない状況が何日かありましたが、今後は車内でも充電できる充電器を購入しておこうと思っています。また、今回の出来事でラジオのありがたさを痛感できた方も大勢いたと思います。地域の情報を早めにキャッチするためにも充電式懐中電灯ラジオなるものを購入しておきたいと思っています。

二つ目はガソリン・灯油対策。我が家では、今まで、灯油を配達してもらっていたこともあり。20リットルであれば売ることが出来ますよと給油所の店員さんにいわれたもののポリ容器がなかったため、何日も寒い日を過ごすことになりました。今後は、ポリ容器を購入し、少しの量でも購入できるよう備えたいと思っています。また、もうひとつ考えておきたいこととしては給油所(会社)選びです。今回のガソリン不足で、介護事業所等でも何日か中止にしたという事業所もあったみたいですが、でも、中には中止することなく事業を行っていた事業所もありました。それは、どうして可能なのか・・・。やっぱり普段のつきあいだったり、こういう事態に支援してくれる給油所(会社)を備えているかで対応に差がでたのかなあと個人的に感じているところです。

皆さんの中にも、これを購入しておけばよかったなあとか、こういう準備が足りなかったなあとか感じたことがあると思いますので、教えていただき、いろいろな情報交換が出来たらなあと思っています。

2011年3月13日 (日)

東北地方太平洋沖地震

いつも記事をみていただいている皆さん、また、マイミクの皆さんなど、元気に過ごされているか心配に思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家も昨夜18時頃に停電から解消されました。ご心配いただき、メール等いただいた皆様、ありがとうございました。

それにしても被災地の皆様、大変なことと思います。自分に出来ることを考えて行動したいと思っています。

2011年3月 9日 (水)

もうじき

なんとか運行管理者の試験も合格圏内でホッとしているのですが、同僚にこれで落ちたら、目もあてられないと言われている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

3月は別れと出会いの季節ですが、我が家でも二つほど大きな別れと出会いをひかえています。

一つ目は13年間勤務した病院をかみさんが3月いっぱいで退職することとなりました。今後は、某福祉施設に勤務する予定です。大変かもしれませんが、福祉分野でも、これまでの自分の職種・個性を前面に出していけば問題ないと思ってはいますが、あまり気負いすることなく頑張ってほしいと思っています。

二つ目は、我が家の車、ランサーとのお別れです。以前の車の購入のポイントとしては、速くて、四枚ドア、そして4WDというのがありまして、ランサーを購入しました。三菱の名車といわれるくらい、確かにいい車でしたが、走行距離約12万キロ、今月車検ということで、今後のコンセプトなどを考えると買え時かなあと思われ、かみさんが新車を決意した次第です。ランサーでは遠出もいっぱいしたし、警察のお世話にもなったりして、いろいろな思い出があるわけで・・・。ちなみに新車ですが、長女のソフトボール・長男のこれからの部活のことも考えてデリカD5Mを購入。車も大きくなるので、まずはぶつけないよう慎重に乗りたいと思っています。

別れは確かに悲しいことですが、新たな出会いは、自分を成長させてくれる第一歩。気負いしすぎることなく、適度に頑張りましょう!!

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

最近のトラックバック

ウェブページ