2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | ご当選 »

2011年3月27日 (日)

震災で感じたこと

世の中、自粛モードですが、なんでもかんでも自粛モードで返って景気が悪くならないのかなあと感じてしまう今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

被害が少なかった地域に比べて、今でも被災地の方は、復興に向けて取り組んでいると思いますし、不安な生活を送っていることと思いますが、今回、私に関することで地震等で感じたこと・、あるいは反省すべき点をブログに書き記しておこうと思います。

一つ目は停電対策。携帯電話の充電が切れるなど、通信できない状況が何日かありましたが、今後は車内でも充電できる充電器を購入しておこうと思っています。また、今回の出来事でラジオのありがたさを痛感できた方も大勢いたと思います。地域の情報を早めにキャッチするためにも充電式懐中電灯ラジオなるものを購入しておきたいと思っています。

二つ目はガソリン・灯油対策。我が家では、今まで、灯油を配達してもらっていたこともあり。20リットルであれば売ることが出来ますよと給油所の店員さんにいわれたもののポリ容器がなかったため、何日も寒い日を過ごすことになりました。今後は、ポリ容器を購入し、少しの量でも購入できるよう備えたいと思っています。また、もうひとつ考えておきたいこととしては給油所(会社)選びです。今回のガソリン不足で、介護事業所等でも何日か中止にしたという事業所もあったみたいですが、でも、中には中止することなく事業を行っていた事業所もありました。それは、どうして可能なのか・・・。やっぱり普段のつきあいだったり、こういう事態に支援してくれる給油所(会社)を備えているかで対応に差がでたのかなあと個人的に感じているところです。

皆さんの中にも、これを購入しておけばよかったなあとか、こういう準備が足りなかったなあとか感じたことがあると思いますので、教えていただき、いろいろな情報交換が出来たらなあと思っています。

« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | ご当選 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東北電力と日頃から仲好くしていた(つもり)んだけど
お金も滞り無く払っていたし…
何故か2日も電気止められてしまいました
電気だけは、日頃のお付き合い関係無いみたいです
発電機買わないといかんです

こんばんは。停電に伴い、蝋燭の灯火の中で感慨の形はさまざまかと思いますが・・・。1、充電対策、手動式懐中電灯(携帯電話も充電可)、とても便利と思いました。2、ガソリン、灯油、~、豆炭や練炭を常備しておくとゆうのも必要かもしれません。オール電化なら尚更と思います。人が生活していくうえで、電気の在り方、質、変えるときなのかもしれませんね。

素浪人さんへ
コメントありがとうございます。
実際、発電機を購入している方が増えているようですね。うちも準備してみてようかな・・・。というか節電節電と言われているんだけど、事態に関係なく行うことが本当は当たり前のことなのかなあと思ったりしています。

かんずさんへ
ほんとだね~。電気を作る方法(危険なものではなくて)をさらに考えてもらえたらうれしいですね。うちには、そういう頭はありませんが、どっかの先生考えてくれないかな?

節電し、生活環境・レベルを下げるのは、飽和慣れした日本にはキツイことでしょう。 産業界は、どういうふうにこの難局を乗り切っていくのか・・・。 生産力の低下は免れないし。 とにかく、経済がよくならなければ、各家庭の経済基盤も守れないし、被災地を復興する金すら出てこない。  ボクは「電力による不況」がすでに始まったと見ています。

ラストサムライさんへ
電力による不況・・・。そうかもしれないですね。話は変わりますが、原発を東京に作ればどうですかね?そうすれば、少しは関東県域の人も節電に協力になってもらえるのかなと思ったりします。さらに不況に陥りますかね。

ボクも同感です!
福島原発事故は、最初は、多くの「都会人」にとっては、他人事だったかもしれません。 だけど、福島をはじめ他県の原発のおかげで「東京」が動いていることや、東京の計画停電の話など、「都会人」もいろいろ感じたと思います。
石原都知事が当選後、「東京が貧乏になってもいい。みんなで復興に向けて頑張ろう」と発言したのは、まさにそのことを踏まえての発言だと思いました。 「保安院」と違い、あの人の発言は重く、責任力を感じますね(^^;

ラストサムライさんへ
時々、変なことも言い出すけど、トータルで考えればいい知事だと個人的に思っています。どっかの知事みたく、当たり障りのない知事よりも、格段に今後の展望を予想し行動したり、リーダーシップを感じますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/39383627

この記事へのトラックバック一覧です: 震災で感じたこと:

« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | ご当選 »

最近のトラックバック

ウェブページ