2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月23日 (土)

ねぷた囃子でギネスに挑戦

ここ1週間、夜は所用があって必ずどこかに出かけていたなあと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

その一つの所用がタイトルどおりねぷた囃子でギネスに挑戦です。まず津軽横笛ギネス実行委員会の設立趣意を書かせていただきます。「自分たちの地域に自信をもつ事が、地に足の着いた市民運動活性化と地域づくりへの第一歩と考え、津軽地方の人々が郷土の文化を再確認することで、郷土愛・地域への自尊心を持つ地域づくりに寄与していく意識を育むこと。また私たちが、日常何気なく関わりをもっている地域の文化を、「誇り」として感じることで、自分たちが生活している「地域」に対する興味関心を引き出したい」という目的で、佐藤ぶんた。を代表に委員会が立ち上げられました。

その一つとしてギネスに挑戦(津軽地域の笛吹きが集結し、ねぷた囃子の大合奏を行う)を行うわけですが、現在の記録が青森市で作られた2320名。ちょうど津軽のシンボル、弘前城が築城400年をむかえることもあり、実行委員としては4000人を目標としているところです。開催日は7月31日(日)。

一人でも多くの笛吹きの方に参加していただくためにも初心者用の教材も動画でみれるようになっていますので、興味のある方はまずご覧ください。また、笛がないという方もたくさんいることと思います。笛を吹いてみたいという方には、笛もプレゼントしているそうなので、お気軽にお声をかけていただければと思っています(プレゼントを受け取った方は必ずギネスに参加してくださいね)。

ギネスを開催するメインの場所は弘前市ということになるとは思いますが、それに絡めて平川市でも独自のものが作れたらなあと思い、実行委員を募集しています。我こそはという方、メール(ryutake@rainbow.plala.or.jp)等でご連絡いただければうれしく思っています。

みなさんが津軽で培ったじょっぱり魂、ちょっぴり発揮してみませんか?

2011年4月17日 (日)

コーチ

実習生が、少しずつ出来ること(挨拶や考え方など)が増えていることに喜びを感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

仕事では実習生に助言しているところだが、私事としては、今年度からソフトボールのコーチも行っている。べかちゃん、野球経験とかあんまりないよね?と思われた方もいるとは思うが、まさしくそのとおりで野球に関しては小学校の部活程度。ちなみに打順・ボジションに関してはライト・9番とうまかった分類には入らないと思われる。

そんな私だが、今回大役をいただいたので、1勝でも多く勝たせてやりたいと思っているんだけど部員が大勢増えたこともあり。正直、練習がうまくまわせていないように感じていた。そんな時に、昨年6年生であったソフトボールの子供達二名が訪れ、現在、中学校で行っている練習や効果などいろいろ教えてくれ、今後の練習メニューにいかせれるような内容だったので感謝しているところです。

この記事をみて、自分もソフトボールで教えたい練習メニュー(効果があがりそうなもの)があるという方、教えていただければありがたいですし、その他協力してもいいよという方がおられましたら、コメント等で教えていただければ、うれしいです。さあ、来週からまたコーチ頑張ろうっと。

2011年4月12日 (火)

新卒者就職応援プロジェクト

高校卒業後の自分はどんな感じであったか、ふと考える今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

新卒者就職応援プロジェクトということで、昨日から、新卒者の方が当社に実習に来ています。よくわからない方もおられると思うので、その目的等について説明すると、目的としては、新卒者等であって就職先が未内定の者を対象に、中小企業の仕事現場に触れながら、中小企業で働く上で必要とされる技能・技術・ノウハウ等を習得してもらうための長期間の職場実習を実施し、中小企業の人材確保を支援することを目的としています。事務局としては、青森県中小企業団体中央会が行っているそうで、その実習現場のひとつとして当社が対応しているところです。

私としては8.5日間担当することになっていますが、正直、今でも人に指導するなんて、そんな大それたことを出来る器ではないと自覚しているつもりです。ですが、少しでもなにか勉強になっていただければうれしいなあということで、対応している状況です。

ちなみに実習日誌をブログ風(吹田望実習日誌相馬亮太実習日誌)にしていますので、興味のある方はご覧になっていただき、激励のコメントなどいただければうれしいです。その他、私に対する助言なども聞かせていただければうれしいです。

2011年4月11日 (月)

まずは御礼

私が支援する立候補者は残念ながら次点となってしまい、支援を依頼した方々に申し訳ないなあと感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ほんとに悔しいの一言です。悔しいですが、これが弘前市民の思いということで、受け止めるしかないです。

最後に応援していただいた皆様、ありがとうございました。

2011年4月 6日 (水)

忘れていましたが・・・。

ブログの右下(携帯電話では確認することができないと思っていました・・・。)にある国盗りカウンターも色づき始めてきたなあと感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近、選挙に没頭しており、ふたつのことを忘れていました。来年は忘れないためにも書き記しておこうと思います。まず一つ目は4月4日は結婚記念日でした。ここ数年、うつ病を再発していることもあり、まったくノーマークの行事になってしまいました。今年もかみさんに言われて気付く始末・・・。来年は忘れないよう、ブログのほかに今から携帯電話のスケジュール帳に入力しておこうと思っています。申し訳ない。

二つ目は3月6日に行われた運行管理者の試験ですが、正直な話、発表日を忘れてしまっていたのですが、なんとか合格することが出来ました。旅客の合格率は42.1%という結果。組織ということを考えたときに、もう一人、運行管理者の資格を取得しておいたほうがよいと個人的に思っているので、今後、他職員の方にも取得していただくよう働きかけを行っていきたいと思っています。

話は変わり、選挙戦もあとわずかとなりました。若い人の政治離れを肌で感じています。どうせ変わらないからと思っていたら何も変わらない。小さいことでもいいので何かしてみませんか?私も自分に出来る範囲で頑張りたいと思っています。

2011年4月 1日 (金)

ご当選

今日から選挙戦がスタートです。是非とも私が支援する立候補者に当選していただきたいなあと思っている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

当選というキーワードで思い出したのですが、実は私もいち早く当選することが出来ました。それは・・・・。以前の記事で書いた津軽判ラーメンラリーで、見事「高砂食品・味噌カレー牛乳らぁめん2食入」が当選したということで、昨夜商品が届きました。正直、狙っていた商品とは違いますが、まずは当選できてよかったなあと思っています。協力してくれた同僚の方にもわずかばかりですが恩返ししたいと思っています。

次回、5回目も参加したいと思っていますので、楽しい企画を期待しています。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

最近のトラックバック

ウェブページ