2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 新卒者就職応援プロジェクト | トップページ | ねぷた囃子でギネスに挑戦 »

2011年4月17日 (日)

コーチ

実習生が、少しずつ出来ること(挨拶や考え方など)が増えていることに喜びを感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

仕事では実習生に助言しているところだが、私事としては、今年度からソフトボールのコーチも行っている。べかちゃん、野球経験とかあんまりないよね?と思われた方もいるとは思うが、まさしくそのとおりで野球に関しては小学校の部活程度。ちなみに打順・ボジションに関してはライト・9番とうまかった分類には入らないと思われる。

そんな私だが、今回大役をいただいたので、1勝でも多く勝たせてやりたいと思っているんだけど部員が大勢増えたこともあり。正直、練習がうまくまわせていないように感じていた。そんな時に、昨年6年生であったソフトボールの子供達二名が訪れ、現在、中学校で行っている練習や効果などいろいろ教えてくれ、今後の練習メニューにいかせれるような内容だったので感謝しているところです。

この記事をみて、自分もソフトボールで教えたい練習メニュー(効果があがりそうなもの)があるという方、教えていただければありがたいですし、その他協力してもいいよという方がおられましたら、コメント等で教えていただければ、うれしいです。さあ、来週からまたコーチ頑張ろうっと。

« 新卒者就職応援プロジェクト | トップページ | ねぷた囃子でギネスに挑戦 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

強豪校の普段の練習(態度含む)、これを探るのはどうでしょうか??

ボク、野球未経験だけど、高校野球の観戦が好きでして、
そこで大きな発見をしたんです(^^;

試合前の15分ずつの練習・・・ズバリ、この様子を見れば、どちらが強いか分かります。 よほどの特殊事情(エースの大乱調、エラー連発)がない限り、この時間の使い方が上手い学校って、そのまま試合に勝ちます。

これって、普段から「時間の使い方」が上手なんだからと思うのです。
強豪校は、いい選手が毎年入ってくるだけでなく、練習パターンも出来上がってるから強いんだと思いました。 

ラストサムライさんへ
いつも貴重なコメントありがとうございます。
実は小学校の強豪ソフトボールの監督さんが話していたんだけど、ノックをする際にテンポを大事にしているという話を聞きました。これって、実はノックをする監督さんの力量(実技)が必要になってくる部分だと思っています。強豪校の練習をみる!!いいアイデアですね。さっそく実践してみようと思います。ご助言ありがとう。 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/39640273

この記事へのトラックバック一覧です: コーチ:

« 新卒者就職応援プロジェクト | トップページ | ねぷた囃子でギネスに挑戦 »

最近のトラックバック

ウェブページ