2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 今が見頃 | トップページ | 裏の努力 »

2011年5月10日 (火)

心の野球

ソフトボールの練習ですっかり日焼けしてしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

連休前に友人からソフトボールのコーチをやるのであれば桑田真澄さん筆者の心の野球を薦められ、連休中に読んでみた。正直、いろいろ考えさせられることが多く、よい勉強になったと思うので、何回かにわけてブログに書き記しておこうと思う。

今日は努力について書きたい。努力というと一心不乱に根性だけで練習に没頭するというイメージが強い。がしかし、桑田さんの解釈は違う。超効率的努力。つまり、一番大事なことは努力の質だということ。1000本ノックや素振りも確かに大事だと思うけど、それより毎日10分や15分小さな練習を継続して行うほうがよっぽど身になるということ。

皆さんもこういう経験をしたことがないだろうか?試験等で1週間前から勉強するつもりが、結局は出来なかったり、あるいは何時間勉強しても頭に無理に詰め込むため、復習すると全く暗記できていなかったなど・・・。それよりも短時間、コツコツと毎日勉強するほうが、集中力もとぎれにくいし、わずかな苦痛で済んだりする。実際、私もこれまで資格を取得する際は1日5ページとか10ページ読むとか決めて合格できたことを考えると、桑田さんの書いていることは最もだと思っている。

まずは、これを実践できるように子供達に助言できればいいなあと思う。

« 今が見頃 | トップページ | 裏の努力 »

遺言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/39931376

この記事へのトラックバック一覧です: 心の野球:

« 今が見頃 | トップページ | 裏の努力 »

最近のトラックバック

ウェブページ