2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 心の野球 | トップページ | 大会新 »

2011年5月14日 (土)

裏の努力

最近の天気予報は、ほんとにあてにならないなあと感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日も桑田真澄さん著者の心の野球から書きたいと思います。桑田さん曰く、努力には表と裏の努力がある。例として野球選手であれば、表の努力とは、ランニングをしたり、打撃・守備練習等をしたりすること。要するに技術や体力をつける練習。

では裏の努力とは?トイレ掃除だったり、草むしりだったり、挨拶や返事だったり、ゴミが落ちてたら拾うことだったり、玄関先で靴が乱れていたら揃えるなど。事実野球とはまったく関係のない努力だが、人の見えないところで善い行いをするということは、運とツキと縁を貯金してくれると信じている。表の努力が全てではなく、目にみえない裏の努力も含めて、その人の実力になるのだと思うと書かれていた。実にすばらしい考え方だと思う。

話は少し変わるが、ある総会である方が話されていた。「中国のあるえらい人が言ってたという。今回の震災で、暴動が起こらない日本という国はある意味すごい国だと。中国ではまず考えられない。中国の教育がどのように成っているのかよくわからないが、個人的には子供からの教育という点に違いがあるのではないか」と話されていた。

最後に教育のことはうちにはよくわからないけど、裏の努力は、今後コーチをする身として大事にしていきたいなあと思っています。

« 心の野球 | トップページ | 大会新 »

遺言」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!弘前に来たときお題の話ききました。
普段からの心持ち一つなのですね。

かんずさんへ
コメントどうもです。
正直、うちも桑田さんの来弘の際は行けばよかったなあと後悔しています。まあ、いい本に巡り合えたので、それもまたよしか。
かんずさんも今度、試合や練習に遊びに来てくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/39980809

この記事へのトラックバック一覧です: 裏の努力:

« 心の野球 | トップページ | 大会新 »

最近のトラックバック

ウェブページ