2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 大会新 | トップページ | 23年ぶり »

2011年5月25日 (水)

幸福度指標

私が勤務する会社では6月が年度末。一年の振り返りをしないといけないなあと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ネットでニュースをみたら、幸福度指標「仕事と生活の調和」日本低く・・・・OECD(経済協力開発機構)発表という記事をみかけた。簡単に説明すると、収入、仕事、健康など生活に身近な項目を数値化して国ごとに評価する仕組みを7年かけて策定。各国の経済統計などをもとに、11項目について0~10の範囲で数値化したものだそうだ。

日本は、殺人事件発生率が低く、安全が9.7と高い評価だが、勤務時間が長く、余暇などに使う時間が短いため「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)は4.1と低いそうである。ちなみに私はというと、余暇などに使う時間が多すぎると会社やかみさんから説教をくらいそうな感じ・・・。

日本はOECD加盟34か国中19位。1位はオーストラリアだそうである。ぜひとも一回は、オーストラリアに遊びに行きたいなあと思う。

« 大会新 | トップページ | 23年ぶり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この調査とは別に、一番国民が自分達を幸せだと思ってる国はブータンだそうです。
多分、幸福度指標と言うのは先進国(資本主義国)の考え方ですね。
経済的には貧しくても、自身の生活を幸せと感じられる生き方ができる国は素晴らしいです。
今の日本は、どうでしょうか?

]おはようございます!幸福の形って・・・。満たされてると感じるなら、物事足りないぐらいが丁度いいのかもしれません。

くろすさんへ
コメントありがとうございます。
以前書いた記事です。
http://ryutakemura.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_e692.html
そのブータンも発展したことによって、秩序が保たれなくなったようです。
貧しいからこそ、1日1日生活出来ることの幸せを感じるんでしょうね。寝たきりの方でも、歩けることの幸せを感じると話すぐらいですから。

かんずさんへ
そのとおりだと思っています。
ちなみにかんずさんに幸せはきたのかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/40120723

この記事へのトラックバック一覧です: 幸福度指標:

« 大会新 | トップページ | 23年ぶり »

最近のトラックバック

ウェブページ